日別アーカイブ: 2018年8月18日

ストラップはハンドストラップ

僕は、ハンドストラップ派。

K70のストラップですが、僕は首にかけるタイプのストラップは使用しないので、amazonで見つけたネオプレーン製(1580円)のハンドストラップを使用しています。首にかけるタイプは動いた時にブラブラして、カメラをぶつけたりする(お前が不注意なだけ)ので、撮影時のみ、メッセンジャーバッグから取り出して撮影しているんです。(面倒じゃないのか?)メッセンジャーバッグはとても便利で、中にインナーBOXをいれる事で、カメラバッグとしても機能します。

メッセンジャーバッグだと、デザインも豊富で安価な物が多く、汚れたら、買い替えればいいし、インナーボックスを出せば、普通にバッグとして使えます。(カメラが取り出し易い様に、上部にチャック付きの物がいい)でもハードに使うなら、丈夫なカメラバッグがいいと思います。(当たり前だ)


横田基地 日米友好際 2018

横田基地の日米友好際へ行ってみよう。

今年も福生市の横田基地で9月15(土)~16(日)の2日間、日米友好際が開かれます。(君に何の関係がある?)以前、近くに住んでいた事があるので、毎年の様に行っていましたが、ここ数年、重なる用事も多く、行っていません。(今年も息子の文化祭と被るな~)

子供から大人まで楽しめる。

この友好祭ですが、子供から大人まで充分に楽しめます。子供達には米兵がゲームを用意していますし、おもちゃや、お菓子も色々、売っています。大人の目当ては、戦闘機や、ヘリ、輸送機に触れてみたり、写真を撮ったり、グッズを買ったり、手造りケーキを買ったりでしょうか。

僕のオススメは米兵の部隊のコイン、Tシャツ、手造りケーキですかね。我が家はこの3つは必ず手に入れています。

何でもでかいアメリカサイズ。

食べ物は豊富で、色鮮やかな、でかい飲み物、でかいビール、ステーキ(固いくて、脂身が少ない)、他ジャンキーな食べ物もありますし、倉庫内では、イベント、屋外ではバンド演奏等をしているので、一日居ても、飽きません。カップルにもお勧めです。但し、お昼以降は、めちゃ混みで、食事もままならなく、(かなり並ぶよ、早めに行動しよう)座る場所も無い、日陰も無い状態になるので、家族連れの方は、アスファルトの上で、休める様、対策はしっかりとして行って下さい。

お年寄りは、かなり歩くし、休憩場所も少ないので、避けた方がいいと思います。(以前より涼しい時期になったけどね)夜には、花火もあるので、最後まで満喫して下さい。駐車場は無いので、牛浜駅まで、電車で行き、駅から第五ゲートまで歩く事になります。徒歩で20分前後でしょうか。

車で行きたい人の為に。

どうしても車で行きたいという人の為に民間駐車場の場所を貼っておきます。これ以外にもこの通りに数箇所あります。(9:00までには停めた方がいいよ、すぐいっぱいになる)僕のオススメ場所はMAX牛浜の臨時駐車場。  東京都福生市大字熊川1091(名前が凄い、以前はスーパー、今はDVD屋?今年いっぱいで閉店予定らしい。)今年も臨時駐車場を営業しているか?念の為、電話で確認して下さいね。

●マックス牛浜 東京都福生市大字熊川1091 042-530-3695