日別アーカイブ: 2018年8月20日

私は風

Youtubeで時代をトリップ。

Youtubeで、1970~80年代の曲を良く聞きます。当時はバンドに夢中だったので、主に海外のアーティスト、クイーンズライチ(知っているかな~)なんか、コピーして演奏していました。このバンドはボーカルの声量が命でボーカル担当のメンバーが二日酔いの時には声が出ず、ライブハウスで困り果てた覚えがあります。

日本のバンドでもカッコいいバンド、RCサクセションやフラワートラベリンバンド、紫、コンディショングリーン、カルメンマキ&OZ等は良く聞いていました。

中でもカルメンマキ&OZの定番「私は風」は名曲で、大好きでした。Youtubeでこの曲を聴いていると、どうしても、今のあるアーティストと被ります。

そう、Superflyさんです。声量といい、声質といい、歌い上げる時の絞りだす様な声は、まるでカルメンマキ。ネットでも同じ様な声がある様です。

一度でいいから、Superflyさんの「私は風」を聞いてみたい。(まだ、歌ってないよね。あ~~~~~、私は、風っ)


さあ、今日もYoutubeでスローバラードでも歌おうかな!




SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC HSM ペンタックス用

これは通のレンズ!

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC HSM 。このレンズ、youtubeでも、数多く紹介されていたり、購入した人の評価も高いので、興味があり、たまたま触れる機会があったので、試してみましたが、僕にとっては★★という所です。

理由ですが、まず、レンズにマウントとの合わせ目のマークがついていない。(これ、ちょっと、戸惑います)ズームリングの方向が逆。(別にこれは気にならない)超音波モーターで、動作音は確かに静かなのですが、かなりもっさりとした動きです。問題はAFのピントが合わない事。

あくまで、僕の場合ですが、遠くの風景を撮影する分には問題ないのですが、35㎜前後になると、ピントが合わない。かなりボケてしまいます。(本当にピントが甘い)また、撮影した画像を確認すると色味が薄い気がします。(コントラストが低い?絞ったほうがいい?)大口径で、明るいレンズなので、期待していたのですが、一番使用するであろう35㎜前後でAFでピントが合わないと困ります。(シャッターチャンスを逃すかも)

実売価格が安いので、仕方なく、MFで使用している方も多いと思いますが、マニアではない僕には少しキビシイ。ピントの問題で、メーカーにカメラと一緒にレンズを送り、調整してもらっている方もいる様でが、このクラスのレンズは仕方の無い事かもしれません。(気に入っている人もいるぞ、こんなに安くて、明るいズームレンズは無い)

使いこなせる方の「通のレンズ」かもしれません。(間違いなく、僕では無理)