日別アーカイブ: 2019年8月24日

歯ブラシの日。ハモニカ横丁の日?




おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は歯ブラシの日。

「おはようございます。今日は歯ブラシの日です。8を「は」、2を「ぶ」、4で「らし」、と読む語呂合わせにちなみます。毛が開いたり菌が繁殖したりすることから、歯ブラシは1か月ごとに交換したほうがいいそうです!」

※画像は僕が会員になっている「photolibrary」より無料枠で使用しています。

脳梗塞で入院中、救急で運ばれた病院では毎日、しっかりと歯磨きの指導がありましたが、転院したリハビリ病院では本人任せで指導はありませんでしたね。

病院によって方針が異なる様ですが、歯磨きは歯を失うだけでは無く、他の病気も誘発するので注意が必要です。

今、入院している方。必ず、歯みがきしましょう。

ハモニカ横丁の日

「東京都・吉祥寺にある商店街「ハモニカ横丁」の「ハ(8)モニ(2)カよ(4)こちょう」の語呂にちなんで、同商店街が記念日に制定。」

20代に三鷹に住んでいた事もあり、吉祥寺は馴染みの街でした。よく、お金の無いバンド仲間と行ったものです。

ハモニカ横丁は当時、立飲みの酒場も多く、ホッピーが流行ってましたね。

友達と日本酒を飲むのですが、注いだ酒が、カウンターに溢れると、店主が口を付けて、啜っていたのが、思い出されます。

あと、吉祥寺に行ったら、必ず寄るのが、ロック喫茶、「赤毛とそばかす」です。
ロック喫茶がある時代に生まれて幸せでした。