日別アーカイブ: 2019年8月29日

唯一プレイする、GAME(モンスターストライク)




モンストは、ちょうどいいゲーム?

約1年ブランクがありましたが、現在ランクは289です。

僕は基本的にあまりゲームをやりません(得にロールプレイングは苦手)が、唯一続けているのが、「モンスターストライク」と「ドミネーションズ」です。

「どうぶつの森」と「ゆるドラシル」はほぼ放置?です。

目に悪いので脳を休ませる為にも細かいゲームはやりません。依存症になってゲームをやり続けるのも良くないですからね。

「モンスターストライク」は年齢問わず、簡単なのが良いですね。
脳梗塞後の僕でも悩まず、プレーできます。
タイミングは時々、ズレますが?それもリハビリです。

ドミネーションズは時間を気にせず、ゆっくりと。

「ドミネーションズ」は時代シュミレーションゲームで気長にやるゲームなので、のんびりと続けています。国はローマ、グローバル時代です。

昨年の今頃、脳梗塞で倒れた事もあり、アプリを開くと攻め込まれたり、メッセージ等で大変な状態に。暫く、惨状に呆れやり方を思い出すのに時間が必要でしたが、復活です。

ゲームも脳トレという意味で「リハビリ」だと思えば、役に立つと思います。
この「ドミネーションズ」は、焦って時代を進め過ぎると、上の時代からずっと攻められる事になるので、どの時代で施設や壁をバージョンアップするか?が重要になります。

あまりお年寄りにはオススメ出来ません。レイアウトは細かく、手作業ですから目が悪くなるかも?他人の陣地を攻撃して略奪するゲームなので、性格的に受け付けない方もいると思います。
もちろん、せっかく自分が貯めた資源を略奪される事は日常茶飯事です。

敵の陣地を攻撃し、食料やゴールドを略奪し、各防衛施設や貯蔵施設をバージョンアップするのですが、完成時間は数時間~10日以上と時間が掛かるので、待ちきれない人がクラウンを購入して、時間短縮します。でも、基本は無課金で大丈夫です。

ルシファーが手に入ると誰でもうれしい!

最近はモンストで「ルシファー、獣神化」を手に入れたので、やる気満々です。
実はモンストを始めた事にル「ルシファー」はドロップしましたが、どうしても「ルシファー」が欲しい息子からの懇願により、データ交換した経緯があります。

もう、諦めていましたから、再度、ドロップした時はうれしかったですね。

早速、無敵編成チームを作り、記憶の書庫の「イザナミ」にアタック。

これが嘘みたいに簡単にドロップします。やはり「ルシファー、獣神化」の威力はスゴイ。やれるだけ周回して、「イザナミ」を運極にしました。個人的な好きな「桃太郎」も運極化、勢いが止まりません。次は「クシナダ」です。これも運極に。

ルシファー先生が居れば向かう所、敵なしです。
1年ぶりのモンストですが、シンプル故に面白さを再確認しています。
年配の方でも十分プレイ出来ます。お孫さんが喜びますよ。

今は「ツクヨミ」の運極に挑戦中。ちょっと大変。

焼肉、秋田、なまはげ?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

焼肉の日?食べたいな~。

「今日は焼肉の日です、8「や」29を「にく」と読む語呂合わせにちなみます。焼肉のカルビは韓国語であばらを意味しますが、口ースは英語のロストに由来する和製英語です。ローストするのに適した肉の部位という意味だそうです。

ロースの意味は知りませんでした。勉強になります。

焼肉は大好きです。歴史を調べてみました。▼
歴史出典:クックドア https://www.cookdoor.jp/yakiniku/dictionary/22102_yakin_002/

「在日朝鮮人によるホルモン焼き屋が広まり、1946年(昭和21年)に、今では焼肉の元祖とされる『明月館』『食道園』が誕生。その他多くの名店が次々と登場し、そのほとんどが日本に残った在日韓国朝鮮人らによって創業されました。つまり、現在の日本の焼肉文化の発展は、彼らの貢献が重要な役割を果たしたとも言えるでしょう。ちなみに、高級焼肉店の先駆けでもあり、タンに塩とレモンを組み合わせた『タン塩』の生みの親とも言われる、『叙々苑』を創業した新井泰道氏は「明月館」の出身です。」

※画像は僕が会員になっている「photolibrary」より無料枠で使用しています。

芸能人御用達の「叙々苑」は、庶民の憧れ。一度は行ってみたいのものです。

今日は秋田県の記念日でもある様です。

秋田県が1965年に制定。

明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われた。

秋田県という名称は僕が5歳の時に制定されたとは?
秋田の名産の中で「きりたんぽ」は好物です。

※画像は僕が会員になっている「photolibrary」より無料枠で使用しています。

「なまはげ」も有名ですね。伝承が大変でしょうが、デジタルの時代だからこそ、残して欲しい行事です。

パラリンピックのメダルにクレーム?

「大韓障害者体育会は、「扇をモチーフにしてデザイン」された東京パラリンピックのメダルについて、韓国が「軍国主義の象徴」と批判する『旭日旗』を連想させるとして、IOC(国際オリンピック委員会)と東京組織委員会に抗議すると明らかにした。」

もう、呆れて物が言えません。放射状なら何でも「旭日旗」です。

でも朝日新聞のマークにはクレーム付けないのです。不思議です?

また、謝罪と賠償ですね。僕等の世代でこんな事は辞めにしないと、本当に1000年先まで韓国から言いがかりをつけられます。国民の多くは「韓国疲れ」で断交を望んでいます。

TVのワイドショーでは韓国の街の声として、日本人は憎くない、安倍が悪い!と言うインタビューをしきりに放送しますが?「韓国側の援護射撃」でしょうか?。

日本が譲歩する様、メディアを使って工作していますが、譲歩すれば、ずっと同じ事が続きます。

未来の子供達の為にハッキリとする時期が来ているのだと思います。
若い世代の韓国人でありながら祖国に歴史の真実を伝え続ける「WWUK TV」

の様なYoutuber(日本が好きで帰化申請している)が出てきましたが、彼の様な発信者を通して、韓国と本当の意味での友好国になる事をおじさん世代は望みます。

彼の動画、「韓国人の僕が日本に帰化する理由とは。」は必見です。