日別アーカイブ: 2019年9月5日

国民栄誉賞、石炭、MRI。





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

国民栄誉賞が創設された日。

「1977年の今日、元プロ野球選手の王貞治さんが、国民栄誉賞を受賞しました。国民栄誉賞はホームランの世界記録を達成した王さんを表彰するために、当時の首相の福田赳夫さんの発案で創設されたのが始まりだそうです。」

国民栄誉賞は時の総理大臣の人気取りなどと揶揄される事がありますが、選ばれた人は皆、誰もが納得する記録を残した方ばかりです。

受賞された方、すべての方に心から「おめでとう」と言いたいです。

まだ、白黒写真です。出典:毎日新聞

クリーンコールデー(石炭の日)

通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992年に制定。

「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。火力発電所の一般公開等が行われる。」

僕は石炭の世代ではありませんが、文京区の小学生の頃はストーブ燃料はまだコークスでした。
クラスではコークス当番もあり、蒸気機関車に石炭をくべる様にスコップでコークスを投入していましたよ。懐かしいです。
不便な時代でしたが、「昭和はモノクロで味のある時代」でした。

石炭とコークスはどう違うのか?

調べてみました。

「石炭とコークスの違い 石炭とコークスの違いは、自然から掘り出された原料が石炭、それを加工してより発熱量を増加させたものがコークスです。 燃料のほかに製鉄業での鉄鉱石の還元剤などに利用されます。 コークスは灰分を含んだ多孔質の炭素質で,骸炭ともいいます。」
出典:http://energy-kanrishi.com/coke/

昨日、MRIによる定期健診をしました。

健診場所は2016年、開設のブレインピア坂戸西です。

ちょうど1年前、脳梗塞で倒れた時に救急搬送されたのは埼玉医大国際医療センターでした。

半年後のMRIによる診断時は脳の白い影はすっかり消えて、問題ありませんでした。

その時に担当医師から「また半年後に検査しましょう。その時は医大のMRIは時間も掛かり、混んでいるので、ブレインピア坂戸西においで下さい。私も出向しています。」と言われ、ブレインピア坂戸西で診断をする事にしました。この病院は埼玉医大から先生が出向しているので、安心です。

施設は2016年開業の清潔な建物です。

出典:ブレインピア坂戸西HP http://www.brainpier-skd.com/
予約が出来ますが、土曜日は混んでいて、希望の日は取れませんでした。予約する方は早めに電話で相談した方が良いと思います。

★HPより、問診表のダウンロードが可能です。上記、リンクよりどうそ。
★電話予約可能です。ネットでも予約が出来ます。
★車椅子はありますので、受付で聞いて下さい。
★雨が降っていても、大きな屋根があるので、乗降は大丈夫です。

相談の上、僕の場合は水曜にMRIの撮影、土曜日に診断結果。のパターンです。

駐車場は広いので、駐車の心配は無いと思います。(土曜日は注意)
「さかっちワゴン」が増便し、坂戸駅からの交通も便利です。
バス停は「隣の入西地域交流センター」です。

一般的にMRIの撮影は料金が高いですが、国民健康保険を使って、撮影のみで6000円前後でした。※初診料は土曜日なので、料金は分かりません。

診療科目:脳神経外科・脳神経内科
診療時間
【午前】9:00~12:00(受付時間 8:30~11:30)
【午後】14:00~17:30(受付時間 13:00~17:00)
休診日:木曜、日曜、祝日
📞049-288-7007