日別アーカイブ: 2019年9月8日

白露、識字、日韓併合?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「白露」です。

「今日は二十四節気のひとつ、白露です。空気中の水蒸気が冷えて露になり、草花につくようになる頃とされています。残暑も落ち着いてきて、秋の気配が近づいてきます。」

出典:一般社団法人 日本惣菜協会
http://www.nsouzai-kyoukai.or.jp/da_joho/delica-memo20160915/

四季のある日本は、季節を細かく、繊細に表現する言葉が存在します。
日本庭園、日本食の美しさは日本人の繊細な感性が表現された物です。
日本人としての五感を大事にしていきたいと思います。

国際識字デー(International Literacy Day)

「1965年のこの日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定。国際デーの一つ。
『識字』とは、『文字の読み書きができる』という意味で、現在世界には戦争や貧困等によって読み書きのできない人が10億人以上いると言われている。」

識字率の低い韓国に「ハングル」を教えた。

日本が韓国を併合した時、漢字を習得出来ず、識字率の低かった韓国に世宗が考案した「ハングル」を教え、識字率を向上させましたが、今ではそんな事実は葬られ、日本が侮辱されている事は非常に残念です。

日韓併合の真実。

「日本が韓国を武力で植民地化した。」は嘘です。

韓国が日本へ併合希望の電報を打った。
https://youtu.be/g5DIY2zBTMw

水間 政憲氏が書いた本
ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実 。(PHP出版)に詳しく書かれています。

証拠の電報画像があります。

韓国が言う歴史は、日本が、武力で韓国を植民地にした。だから、謝罪と賠償をしろ!と言いますが、日本は韓国に懇願されて、併合したんです。
謝罪も賠償も必要ありません。

日本は韓国に対し、今までの侮辱の謝罪と賠償を請求すべきです。
日本人は何も悪い事はしていません。
次の世代の為に胸を張って、言い返しましょう。

身体の調子ですが、
昨日、MRIの結果を聞きにプレンピアへ行って来ました。

医師に言われた事は、新たに悪い部分はありませんが、脚を命令する部分が損傷していて、これから一生、改善は望めないという事。ちょっとショック!

出来れば、障害者手帳も取得した方が良いという事。
障害者手帳は申請しようと思います。

今回は、医師に指摘されて気がつきましたが、こういう患者にとって大事な事はアドバイスしてくれる人がいると助かります。発症から1年経ちますが、6ヶ月ならもっと簡単に取得出来たとの事。

そんな事、ケアマネも、誰も指摘してくれません。フォローしてくれる制度を望みます。
障害者手帳は忘れず、申請した方が良いですよ。まだの方は医師と相談した方が良いと思います。