日別アーカイブ: 2019年9月18日

9月18日。神谷明、かいわれ大根、シャインマスカット?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

神谷明さんの誕生日です。

今日は「神谷明さんの誕生日です。『キン肉マン』や『シテイハンター』など、多くの作品で活躍する声優です。代表作のひとつは、『北斗の拳』の主人公ケンシロウ役です「アレクサ、北斗の拳の物真似をして」と言ってみてください。」

最近のalexaは芸達者です。
ボイパ、アレクサ音頭、今度は北斗の拳の真似ですか?
楽しくていいですけどね。

北斗の拳について。

「放映期間:1984年10月11日 – 1987年3月5日。野球中継が雨天中止になった場合は、1週間繰り上げて10月4日からの放送が予定されていた。第23話からオープニングでタイトルの前に「世紀末救世主伝説」と表示されるようになったことから、世紀末救世主伝説 北斗の拳(せいきまつきゅうせいしゅでんせつ ほくとのけん)と呼称されることもある。全109話。」出典:Wikipedia

出典:千葉テレビ放送。

僕にとって、神谷明さんといえば、「北斗の拳」ですね。
1984年にテレビアニメが放映されてから、その世界観に圧倒されて、観ていました。
同じ様な設定で映画、「マッドマックス」(1979)も人気がありました。
20世紀最後という事で、世紀末シリーズがヒットしてたのですね。
少なからず、北斗の拳も影響を受けていると思います。

かいわれ大根の日でもあります。

「日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。」

決して、主役にはなりませんが、食卓にあると箸がすすむ「かいわれ大根」。少しピリッとした味が食欲をそそります。日本料理には欠かせません。

※画像は僕が会員になっている「photolibrary」より無料枠で使用しています。

かいわれ大根の歴史?

「種から発芽させて短時間で収穫ができる芽野菜。かいわれ大根の歴史は意外と古く、平安時代から食べられていました。その後江戸時代にもかいわれ大根のレシピは存在します。しかし、明治、大正、昭和初期ではかいわれ大根はあまり見かけることない高級食材扱いでした。」
出典:暮らしーの https://kurashi-no.jp/I0020164

平安時代から食されていたとは知りませんでした。

かいわれ大根には様々な栄養効果と効能がある様です。

①ガン予防
②抗酸化作用
③美肌効果
④胃に良い
⑤ホルモン調整

かいわれ大根に含まれる「イソチオシアネート」は活性酸素を減らして代謝アッブしてくれる様です。スーパーで見かけたら積極的に買って食べようと思います。

脳梗塞後の僕にも最適な食材です。

キャンベルシャインマスカット?

日本が開発した果物の中で、「シャインマスカット」があります。
食べた事はあると思いますが、皮ごと食べれれて、とても甘いぶどうです。

実はこのシャインマスカットが韓国で大ヒット、韓国の特産物?になろうとしています。

以前、日本のいちごの品種が韓国に持ち出されて、韓国民は甘くて美味しいいちごが日本の物だとは知らなかった、という事がありましたが、まった同じです。

業者がお金の為に品種を韓国へ渡したのか?盗んだのか?は分かりませんが、何年もの歳月をかけ、品種改良した物が簡単に他国に渡ってしまう様は問題だと思います。韓国が問題というより、日本の管理体制の問題です。

作物のDNAに印をつけたりとかの方法を考え、日本の品種である証拠をDNAに刻むべきです。

韓国ではシャインマスカットについて、これは我々の品種で名前は「キャンベルシャインマスカット」だと嘯いています。

結局、自国で品種改良する事無く、他国から技術を盗む事しか頭にありません。
これでは「友好」は築けません。政府は厳正な対応を。

シャインマスカットの件、園長Liカッパさんの怒りの動画。
https://youtu.be/UklVvFaf1MY