日別アーカイブ: 2019年11月1日

分かっていますが、11月の浦高生は忙しい。




11月は忙しい。

息子は高校2年になり、相変わらず、忙しい毎日を送っています。
11月は行事が詰まってます。

試験が間近に迫っており、その後は毎年恒例の競歩大会。
それが終わると修学旅行が待っています。

就学旅行先は恒例で「毎年京都」に決まっていますが、京都を起点に博多に行ったりと班によって、自由に活動が許されています。それ故に計画が大変です。

11月の上旬のこの3つの行事が全て重なりますが、浦高では、すべて同時進行が求められます。
この事は社会に出て、多くの案件を抱えながら仕事をする上で、とても役立つと思います。


渋谷ではハロウィンが行われ、今年は何事も無かった様ですが、昨年の暴動は若者の「自由の意味を履き違えている行為」だと思います。その点、浦高生は入学した時点で自由が与えられ、全て自己責任となります。

授業中、他の事をしていても、サボってラーメン屋に行っても先生は一切、注意しません。成績が下がるのは自己責任ですからね。

「自由には責任が伴なう事」を身をもって知っているのです。だから、彼等は渋谷で起きた暴動なんて事はしません。いじめもありません。いじめは生産性が無く、無意味だと知っているからです。

毎年恒例の古河マラ、今年は?

昨年の古賀マラは途中棄権となりましたが、今年は完走出来るか?
幸い、天気は良さそうですね。雨天決行なので、天候で結果も左右されます。

親としては、完走出来なくても、今の自分のベストが出れば、それで良いと思ってます。

何よりも走る事が嫌いな彼でしたが、体育学校と言われる浦高に入学し、体力的にも成長したと思います。

来年は3年生。受験を控えた大事な年です。

受験制度も変わる年です。

親として何が協力出来るか?考えてサポートしたいと思います。

有意義な情報があれば、ご報告します。

11月1日。犬の日、自衛隊、首里城消失。





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「犬の日」です。

「今日は犬の日です。1をワンと読
み、ワンワンワンの語呂合わせにちなみ制定されました。犬は人間の1億倍まで匂いを嗅ぎとることができると言われています。犬の鼻が濡れているのは、風がどの方向から吹いてきているかを感知しやすくするためだそうです。」

よく、猫派か?犬派?かと言われますが、我が家は犬派です。

1匹、飼っていますが、犬種はチワワ(名前はクロ)です。

チワワはどちらかと言うと、良く鳴く犬種で、あまり人に触れる事を好みません。
彼は毎朝、僕と一緒にパンを食べるのが楽しみな様子で、トースターでパンを焼いていると、クンクンと鼻を鳴らしています。
人間の食べる物は与えない方が良いのですが、つい与えてしまいます。
彼は小型犬ですが、主人を守ろうという意識は高く、知らない訪問者には吠え、番犬としても役に立ちます。いつもありがとう、クロ!

埼玉の毛呂山という所に鎌北湖という人口湖があり、僕自身、鎌北湖には、数回訪れた事がありまが、湖畔に「犬の慰霊碑」があります。

犬の銅像があり、猟友会の猟犬の慰霊碑の様です。
台座には「犬と人生 その歴史は知るに由なしと雖も 我等は犬を愛し 犬を育む 而して犬に感謝する猟人なるが故のみではない 昭和元禄を叫ばれる中にも 如斯我等とその思を一にする漁人ありて 茲に犬魂の碑を建立し 以てこれを後世に伝えんとする 噫 偉なるかな この壮挙 伝えよ 以て世道人心に善美をもたらさん」と刻まれています。
犬は家族と一緒ですね。大切にされていた事がわかります。

機会があれば、訪れてみてはいかがでしょうか?埼玉医大から近いので、ついでに訪れるのもアリです。

鎌北湖とは?

「鎌北湖は、農業用貯水池として昭和10年に完成した人造湖です。湖の規模は、周囲約2キロメートル、水深20メートル、貯水量30万立方メートルです。
『乙女の湖』とも呼ばれ、春は桜、夏は緑、秋は紅葉が美しい湖で、奥武蔵自然歩道の入り口にもなっているため、多くのハイカーが訪れています。また、へらぶな釣りを楽しむこともできます。」
出典:毛呂山町 http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1290728264829/index.html

自衛隊記念日でもあります。

「1966(昭和41)年に制定。1954(昭和29)年7月1日、「防衛庁設置法」「自衛隊法」が施行され、防衛庁・自衛隊が発足した。7月~10月は災害での出動が予想され、記念行事等を行うのに都合が悪いため、天候が安定する11月1日を記念日とした。」

災害の時には日本国民の多くがお世話になる自衛隊の方々には感謝です。
特に災害の多い昨今は大活躍ですが、そんな彼等を否定する団体も存在します。

出典:産経ニュース

特に災害の多い昨今は大活躍ですが、そんな彼等を否定する団体も存在します。

「自衛隊をウォッチする市民の会」
などという、自衛隊の活動や存在を否定する市民?グループは、災害時にメディアの前で堂々と否定すべきですが、彼等は隠れたままです。

万一、有事の際には命を懸けて、国民を守ってくれる自衛隊です。感謝こそすべきで、否定するなど言語道断です。

否定派にはぜひ、「シェイクスピアの悲劇、コリオレイナス」を題材にした、映画「英雄の証明」を見て頂きたいですね。口で平和を叫ぶ輩こそ、有事には役に立たないものです。

首里城が消失しました。

まだ、消失原因は特定されていませんが、僕自身、実際に目にする前に消失してしまい、残念です。

「沖縄の首里城を燃やしたのは僕です。」?

不謹慎ですが、そんな中、「沖縄の首里城を燃やしたのは僕です。」というタイトルでYouTubeに動画をアップしたYouTuberが現れました。許せません。

問題となっているYouTuberは、いわゆる炎上系YouTuberの様です。
しかも、僕が燃やしたと2名もいます。
再生回数稼ぎの炎上系YouTuberは即、逮捕でいいと思います。

嘘にしろ、本当にしろ、許されない行為です。彼の人生は終了ですね。

問題の動画ですKakezou Channeru https://youtu.be/8GIIp9DEfnM
近藤チャンネルの動画 https://youtu.be/PhlL1Zl3GFo

個人的な意見ですが、これ、自分がやったと言ってるので、お望み通りにしてあげましょう。
放火による、損害賠償と、刑務所生活してもらいましょう。

YouTubeですが、基本的には、政治家のメッセージ(話題造りでわざと犯罪すれすれの行為をしている議員候補がいる。)は広告掲載不可に。

また、社会不安を煽る炎上系Youtyberは即刻アカウント停止と、逮捕でいいと思います。
昨今の、何でもYoutubeで。は異常です。ね、立花さん?