日別アーカイブ: 2019年11月14日

11月14日。埼玉県民、糖尿病、中国製スマホの躍進?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「埼玉県民の日」です。

今日は「今日は埼玉県民の日です。1871年の今日、埼玉県が誕生したことにちなみます。埼玉を自虐的に描いた『翔んで埼玉』は、1980年代の漫画ですが、インターネットで話題になり、2015年に復刊しました。55万部と爆発的に売れ、今年の2月にはGACKTさん主演で、実写映画化されました。」

僕は埼玉県民ですが、特にイベントに行った事はありません。
話題の映画だった、「翔んで埼玉」の上映でもすれば良いと思うのですが?
お役所は頭が固いです?

プチ田舎でちょうどいい埼玉?

埼玉という地域は、都心に1時間程度で行ける「プチ田舎」でベッドタウンです。

埼玉県民はバカにされても怒らないから映画にしたと聞きましたが、県民は都会では無く、「プチ田舎」を楽しんでいるので、自覚があり、反論もしないのだと思います。

埼玉県民の日の行事、お得情報?

●埼玉会館にて「県民の日記念式典」が開催される。
(様々な分野で県民の模範となる功績を挙げられた方々や、県民の日記念作文コンクールと絵画コンクールで入賞された小中学生の皆さんなどを表彰)
●埼玉県立高等学校を始め[2]、県内の公立小・中・高等学校も休業日に。
●県内60ヵ所のゴルフ場が割引価格でプレーが可能。
●埼玉県内の各私鉄から、一日乗車券「埼玉県民の日フリー乗車券」が販売される。(11月14日限り有効)
●上尾市のスポーツ総合センター内、トレーニング場、無料開放。
●大里郡寄居町、県立川の博物館にて「かわはく」秋まつり。入場料、駐車場が無料。
出典:埼玉県、Wikipedia

★県民の日協賛行事 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/kenminnohi/kenminnohikyousangyouzi.html

★かわはく https://www.river-museum.jp/

世界糖尿病デー(World Diabetes Day)です。

「糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日。元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日であったが、2006年12月20日、国連で『糖尿病の全世界的脅威を認知する決議』が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定された。」

様々な合併症を引き起こす、糖尿病は絶対に避けたい病気です。

入院している時も糖尿病患者がいるので、お菓子等の持ち込みは厳禁でした。
人工透析にでもなったら経済的にも大変です。

僕自身は脳梗塞の後遺症で半身麻痺でリハビリ生活で、動くのが億劫な時もありますが、糖分は控えめにして少しでも動く様にしています。

僕と同じ、リハビリ生活の皆さん、糖分は控え目に、動きましょう。

中国スマホメーカーの躍進。

最近TVで、聞きなれない「OPPO」というスマホメーカーのCM、見かけませんか?

僕は最近、oppo(オッポ)という中国メーカーのスマホ「oppo reno a」が気になります。

iphoneオーナーとして気になるスマホといえば、GoogleのPixelでしたが、中国のメーカーのoppoというブランドが、ミドルクラスで「お財布ケータイ機能」を搭載し、日本市場に本気を出しています。

オッポジャパン https://www.oppo.com/jp/

●端末は画面内指紋認証(ボタンでは無い)+顔認証。
(iphoneでも搭載が期待される技術ですが、ボタンでは無く、画面認証技術を搭載した事は大きなメリット)
●防水対応です。
●androidベースで独自のColor OSを搭載しますが、使い易い様です。
●お財布ケータイ機能。
ミドルクラスのスマホでこれだけの機能があれば売れるのは当然です。

MVNO業界では現在、品切れ状態が続いてる様です。

中国メーカーでは「HUAWEI」が一般的ですが、中国勢同士の競合が初まっています。ミドルクラスで4万以内のスマホの競合は今後も熾烈になりそうです。

楽天モバイル独自で128GBモデルがありますが、品切れ状態?

ドコモでも扱わないかな?Pixel4も扱わない位ですから、期待薄ですね。

本気に日本市場を取りにきた中国スマホメーカー、日本勢はどうする?