日別アーカイブ: 2019年11月18日

11月18日。ミッキー、JASRAC、PEACE BOAT?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「ミッキーマウスの誕生日」です。

今日は「今日はミッキーマウスの誕生日です。1928年の今日、ミッキーマウスが登場する短編映画『蒸気船ウィリー』が公開されました。作品内のミッキーとミニーたちの声はすべて、生みの親であるウォルト・ディズニーさんが務めたそうです。」

ミッキーマウスの誕生?

「ウォルトディズニー氏は当時制作していたオズワルドというウサギのキャラクターの著作権を奪われ、がっかりしてNYからLAに向かう帰りの汽車のなかでミッキーマウスを思いついたといわれています。ミッキーマウスはチャーリーチャップリンを意識して作られたキャラクターで、最初はモティマーマウスという名前だったのをウォルトの妻がミッキーマウスに変えました。アニメーター・アブアイワークスによってズボンが付け加えられその他のディテールが加わりました。」
出典:上田学園 http://uedagakuen.com/public_html/student_room/Quiz/WaltDisney/mickey_mouse_chronicle.html


出典:LINEトラベル.jp

音楽著作権の日でもあります。

「1939(昭和14)年のこの日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が設立された。」

著作権は大事だと思いますが、この制度のおかげで街のロック喫茶が姿を消しました。

僕の青春時代はロックバンドを組み、暇さえあれば、ロック喫茶で仲間と暇を潰していたのが懐かしいです。

原宿の「DJ STONE」、吉祥寺の「赤毛とそばかす」、良い思い出です。
ロッドスチュワートやエアロスミスをよくリクエストしました。

あっ?国立のマギーメイも良く行ったな?ここはBAR&GRILLとしてまだ存続しています。
機会があれば、また行ってみたい。

出典:ARBAN(背景画像はジャズ喫茶です)

“世界一周”に気を付けて?

街中で目にする事がある、
「PEACE BOAT」のポスター。

かつての民進党の辻本氏が設立した、
「日本が侵略者である事を検証する」
事が目的のこの組織。

船内では、改憲に反対する為の踊り、
「9条ダンス」を踊るそうです。正直、気持ち悪いです。

思想は個人の自由ですが、ダンスを踊って、洗脳するあたり、韓国のデモを連想させます。

ポスターを張ると、金になる?

このポスター、3枚貼ると乗船賃が1000円割引され、3000枚貼ればピースボートにただで乗れてしまう、特典付きです。

若い方は世界一周の文言に騙されない様に。

憲法で「思想及び良心の自由」は保障されています。思想を批判するものではありません。

HPを見ると、表向きは普通のクルーズ船です。本来の目的は隠蔽しています。

もちろん、思想に共感する方はどうぞ、世界一周を。

★共感し、乗船希望の方はクリック。 http://www.pbcruise.jp/voyage/index.html