日別アーカイブ: 2019年11月25日

11月25日。いいえがお、ハイビジョン、特定の業者?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「いいえがおの日」です。

今日は「今日はいいえがおの日です。11を『いい』、25を『にっこり』と読む語呂合わせにちなみます。研究によると、笑うことで低下している免疫が正常になったり、血圧や血糖値が下がったりする効果があるそうです。『アレクサ、笑わせて』と言ってみてください。」

早速、聞いてみました。

僕:「アレクサ、笑わせて」
アレクサ:「和尚が二人で、お正月~!」

小学生の様な会話を楽しみました?

「いいえがおの日」は誰が制定したの?

熊本県熊本市に本社を置き、黒酢・ブルーベリー・肝油・青汁などの健康食品を取り扱う株式会社「えがお」が制定。

まあ、社会的な貢献が無くても、誰でもお金を出せば制定は出来ます。
笑顔に嫌悪感を抱く人はいないと思うので制定しても、良いのではないでしょうか?

出典:株式会社「えがお」https://www.241241.jp/company/

ハイビジョンの日でもあります。

「郵政省(現在の総務省)とNHKが1987(昭和62)年に制定。ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから。この日とは別に、9月16日が通商産業省(現在の経済産業省)の制定した『ハイビジョンの日』となっている。」

走査線とは?

「テレビ画面やディスプレイにおいて、画像を表示するために光を発する水平方向の線のこと。画面上で瞬間的に光っているのは1つの点であり、走査線はその光が左から右へ高速で移動するためのレールのようなもの。」
出典:コトバンク https://kotobank.jp/word/走査線-5320

今さら、ハイビジョンとは?

「日本における高精細度テレビジョン放送 (High Definition television / HDTV) の愛称である。電気機械器具等を対象として、財団法人NHKエンジニアリングサービスが商標登録している。登録番号1363407他。」
出典:Wikipedia

最近まで、フルハイビジョンが凄いと思っていましたが、時代は4Kから8Kに移りつつあります。

8Kだと、何と7680×4320ピクセルです。

まあ、近くで観なければ、ハイビジョンでも問題ありません。僕の部屋のTVは10年近く前の液晶TVですが、1m以上、離れているので、快適です。

リビングには52インチの4K TVがありますが、近くで見ても高精細なのにはビックリします。
結局、自己満足です。

フルハイビジョンの「フル」の意味?

「デジタル放送では従来のテレビの2倍以上の走査線による高画質が実現したのですが、この高画質を100%再現できるのがフルハイビジョン・テレビです。また、パネルの画素数が1,080×768だったハイビジョンテレビに対し、フルハイビジョン・テレビは1,920×1,080。断然きれいな映像を写すことが可能になりました。」
出典:メディアポ
https://www.homemate-research-tv-station.com/useful/12351_facil_054/

「桜を見る会」のケータリングが問題?

朝の情報番組「ぐっとラック」では、相変わらすの「桜を見る会」叩き。
TBSですからね。

毎年、行われる「桜を見る会」で慣れた業者にケータリングを任せるのは当たり前では?
貴方なら毎年、違う業者にして、最初から手順を説明したり、身辺調査しますか?
慣れた業者というのは、金銭のやりとりや連絡もし易く、気心も知れています。
特定の業者が問題であるならば、国会の食堂だって問題ですよ。
野党の言う通り、毎年、入札で決めましょう。

実績があるから、毎年頼むのです。
そういうものでは?それを既得権益だとか、お友達だとか?
仕事とは、時間を掛けた信頼と付き合いが重要なのは、知っているはずです。
それが、一社独占が問題だと?

国に関わる全ての事を毎年、入札して決めていたら、仕事になりませんよ。
この問題は野党への突っ込み所が満載です。政府も反撃しましょう。
「改憲」を阻止し、日本の力を削ぎたい野党は必死ですが、またブーメランになりそうです。
「森友問題」はどうしたの?辻本氏が関わっている「森友問題」を追求すればいいのに?

特定の業者を使うのが問題なら、
「れいわ新選組」の障害者の介護業者は問題では?
特定の介護業者に交通費まで支払っているのですから。
国選の介護業者にしましょう。

なぜ、共産党はれいわ新選組の介護業者を問題にしないのでしょうか?
共産党の別部隊だから?

野党は「桜を見る会」の追求以前に、民主党政権時代の事業仕分けの失敗を反省すべきです。

国益を損なう決定をした事をTVも、問題にすべき。

例えば、量子コンピュータ技術の凍結は、防衛にも影響してきますが、野党は日本より中韓寄りなので、目的達成なのかもしれません。

特定の業者に政府のお金を使うのが問題ならば、「れいわ新選組」の障害者議員は、山本太郎に関係する介護業者が請け負っているのですから、これも問題なのでは?

しかし、共産党の別動隊でもある?「れいわ新選組」には、ダンマリです。

政府関係の仕事を毎年、入札で決めていたら、不慣れな業者が行う事になり、失敗しますよ。