日別アーカイブ: 2019年12月2日

◎モンスト、ジョヤベルン108の運極達成!次は??




脳梗塞患者のリハビリモンスト?

現在、ランクは320に。深夜のモンストに必死です?
最近は寒いので、指の水分が不足し、弾くタイミングが微妙にずれる気がします。(下手なだけ。)
ゲージショットのタイミングで自分の集中力がわかります。
あまり難しくないクエストはリハビリにもいいと思います。

★モンスターストライクの運極挑戦記。

モンストの運極挑戦ですが、苦手だった、ジョヤベルンをWスサノオで運極にした事でAWのクエストに自信を持った僕は、次の目標、モンスター「おつう」へ挑戦です。

「おつう」のギミックはAWと魔法陣。
以前は魔法陣は大嫌いで、運極にしたジョヤベルン108も苦手だったのですが、
最近、獣神化改にしたスサノオが大活躍!砲台として、力を発揮します。
レベルもMAX122なので、威力も絶大。スサノオ、所有していて良かった。

「ジョヤベルン」も「おつう」もギミックはAWなので、パーティは同じ。

パーティは
ヤマタケ、スサノオ(獣神化改)、スサノオ(獣神化改)、フレンドにはルシファー?ガブリエル獣神?
勝率は80%。ボスのHPは友情コンボでサクサク削れます。

流石に獣神化のスサノオ×2体いると、魔法陣のひよこ状態も気にならず、ガンガン責める事が出来ます。苦手なひよこ床が好きになりました。

まあ、モンストは手持ちのモンスター次第ですね?
モンストが始まって、6年間、基本的に課金はしていませんが、たまにある、初心者用の★6確定ガチャは課金しましたね。

皆さまが良いモンスターを獲得出来ます様に!☆彡
今、僕が欲しいモンスターは「ソロモン」と「ストライク獣神化改」
ドロップしないから~?

「おつう」の次は何に挑戦しようか?
追憶の書庫がリセットされるいつも深夜に無音でモンストをしている僕です。

12月2日。ドラミ、原子炉、トイレ我慢?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「ドラミちゃんの誕生日」です。

今日は「今日は、マンガ『ドラえもん』の妹のドラミちゃんの誕生日です。ドラえもんと同じオイルを分け合って造られていますが、質の良い部分がドラミちゃんに使われているので、ロボット養成学校を首席で卒業するほど優秀という設定だそうです。」

小さい子供がいないので、知りませんでしたが、高岡おとぎの森公園内に「ドラえもんの空き地」という広場があり、アニメの世界に入った様な体験が出来る様です。小さなお子さんがいたら、是非、行ってみてはどうでしょうか?
場所:富山県高岡市佐野1342 0766-28-6500
高岡おとぎの森公園 terfel.net/

画像出典:LINEトラベル

原子炉の日でもあります。

「1942年のこの日、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功した。指導に当ったのはイタリアから亡命した物理学者フェルミで、原爆開発のマンハッタン計画にも参加した。」

約80年たち、エネルギーは原子力の時代から「核融合の時代」に移りつつあります。未来の電力で、核融合発電は日本が世界をリードしています。

茨木県の核融合発電「JT-60SA」も完成間近です。

これが、実現すると、発電に必要な重水素と三重水素は海水から手に入るので、枯渇の心配が無い魔法の技術と言われています。

核融合とは?

核融合反応は、太陽が光輝きエネルギーを放射している原理であり、世界の科学技術を結集して取り組んでいる核融合研究は、「地上に太陽をつくる」研究とも例えられます。
核融合の燃料としては、軽くて燃えやすい水素の同位体である重水素と三重水素(トリチウム)を用います。重水素と三重水素の原子核を融合させると、ヘリウムと中性子ができます。このとき、反応前の重水素と三重水素の重さの合計より、反応後にできたヘリウムと中性子の重さの合計の方が軽くなり、この軽くなった分のエネルギーが放出されるのです。
また、核融合反応では、少量の燃料から膨大なエネルギーが発生し、例えば、1グラムの重水素−三重水素燃料からタンクローリー1台分の石油(約8トン)に相当するエネルギーを得ることができます。」
出典:文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/iter/019.htm

研究を主導したのは、ノーベル賞受賞者の湯川秀樹博士。
先の見えない研究に対する努力が実るのも目前です。

参考動画:茨木県の核融合発電「JT-60SA」が大詰めに。2020年に完成予定、2022年に実用化か? https://youtu.be/9LfFMlxYaik

研究を主導したのは、ノーベル賞受賞者の湯川秀樹博士です。気の遠くなる様な研究、ありがとうございます。

ラグビーW杯日本戦で「トイレ我慢」?

「日本で開催されたラグビー・ワールドカップ(W杯)で、日本戦全5試合の東京都23区内の水道使用量が、ハーフタイムや終了後に急激に上昇し、予選を勝ち進むにつれて変化が大きくなったことが、都水道局の調べで判明した。
サッカーの日本代表戦など、注目する国際大会では同じ傾向にあるが、ラグビーW杯でも試合中はテレビ中継に熱中し、トイレや風呂などを我慢する実態が浮き彫りになった。
ラグビーW杯日本戦では、5試合のいずれともハーフタイムと試合終了後に水使用量が上昇。特に予選最終戦で、決勝トーナメント進出がかかったスコットランド戦(10月13日)では、試合終了前後で試合中の約1・6倍(毎時5・6万立方メートル)アップと、最も使用量が増えていたという。」
出典:産経ニュース


改めて、ラグビーワールドカップの影響の大きさにびっくりします。

確かに試合観戦中はトイレを我慢し、ハーフタイム中に行きますから、影響が出るんですね。

来年の東京オリンピックは大丈夫でしょうか?
注目される試合では同じ現象が起きるかもしれませんね?