日別アーカイブ: 2019年12月5日

12月5日。ウォルト・ディズニー、モーツァルト、三つ星?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「ウォルト・ディズニーの誕生日」です。

「今日は「今日はディズニーリゾートの創立者の、ウォルト・ディズニーの誕生日です。東京ディズニーリゾートの入場者数は年間3200万人で、東京都の人口の2倍以上だそうです。『アレクサ、東京都の人口を教えて』と言ってみてください。」

アレクサに聞いてみましたよ。

僕:「アレクサ、東京都の人口を教えて」
アレクサ:「2018の時点で、東京都の人口は1380万人です。」
という回答でした。(歌は歌わす。普通の答えでした。)

東京ディズニーランドに行った事の無い人を探すのが大変な位、存在して当たり前のテーマパークだと思います。
我が家も息子が小さい時には家族で眠い目をこすりながら、何回も遊びに行った覚えがありますが、息子も高校生になり、今では友達同士で楽しんでいます。近い将来には、彼女とデートするでしょうし、結婚すれば、家族で訪れる事でしょう。東京ディズニーランドがいつまで営業出来るのか?わかりませんが、日本中の家族に楽しさをずっと、届けて欲しいものです。

出典:東京ディズニーリゾート

モーツァルトの忌日です。

「オーストリアの作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの1791年の忌日。」

モーツァルトの死因?

モーツァルトの死因については、毒殺、腎臓疾患、さらには生か加熱の不十分な豚肉を食べたことによる寄生虫性疾患である旋毛虫症などさまざまな説が流れてきましたが、2009年のオランダ・アムステルダム大の研究により、「35歳で死亡したオーストリアの作曲家ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)の死因は連鎖球菌性咽頭(いんとう)炎からの合併症だったかもしれないとするオランダ研究チームの研究結果が18日、米学術誌『内科年報(Annals of Internal Medicine)』に発表された。」
出典:AFP  https://www.afpbb.com/articles/-/2632014

背景画像出典:Austria.info

モーツァルトの肖像画については、未完成な者もあり、本物は少ないといいます。理由としては、モーツァルトの妻コンスタンツェの姉、アロイジアに恋しをたことに発端があるという説があります。
参考HP(真偽の程は分かりません):DTI dream.jp
http://www.onyx.dti.ne.jp/sissi/erz-130.htm

日本の三つ星が気になる?

TBSのドラマ、「グランメゾン東京」を毎週、楽しみにしています。ドラマを見ていると主人公の目標である、ミシュランの三つ星について、どうしても気になります。日本の三つ星について調べると、12年連続で三つ星を獲得してきた、すしの名店が評価対象外となった様です。

「 東京の飲食店などを格付けする「ミシュランガイド東京」の2020年版が発表された。12年連続で三つ星を獲得してきたすしの名店「すきやばし次郎」は評価対象外となり、名前が消えた。
ミシュランは、同店が一般客からの予約を受け付けていないため、対象から除外したと説明。「だれもが食べに行けるレストランを紹介する、それがミシュランの方針だ」と強調した。

すきやばし次郎はすしの味だけでなく、2011年に米国で製作された店主(当時)・小野二郎さん(94)のドキュメンタリー映画でも知られる。二郎さんは今も、跡継ぎの長男とともにカウンターに立つ。
14年にはオバマ米大統領(当時)が安倍晋三首相とともに訪れ、「今まで食べたすしのなかで最高だった」と称賛するなど、多くの著名人が来店して話題を呼んできた。
店内はカウンター10席のみで、予約が取れにくいことでも有名。現在、ホームページには「当分の間お電話でのご予約は見送らせていただきたい」と書かれている。
日本では米国など諸外国と違い、一流レストランは常連やシェフの知り合いしか予約できないケースが多い。外国人からの予約は、高級ホテルのコンシェルジュを通した場合のみ受け付けるという店もある。」出典:CNN.co.jp https://www.cnn.co.jp/business/35146037.html

ミシュランガイドが本来の「ドライブガイド」という趣旨からすれば、予約もままならないお店を対象から外すのは仕方の無い事です。人気店故の問題です。

ネット情報ですが、「すきやばし次郎」の店内での写真撮影は1回だけというルール?らしいです。
食べてみたいとは思いますが、僕は浜寿司で充分満足しています。

それより、グランメゾン東京の今後の展開が気になる僕です。
出来れば、このドラマに恋愛感情は持ち込んで欲しくありませんでしたが、今後の京野と倫子が料理にどう影響を与えるのか?気になって仕方ありません。