日別アーカイブ: 2020年1月23日

1月23日。電子メール、八甲田山、朝鮮半島危機?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「電子メールの日」です。

「今日は、電子メールの日です。1月23日の数字が、いいふみという語呂合わせから制定されました。メールアドレスに必ず使われているアットマークは、もともと商品の単価を表す記号で、正式名称はコマーシャルアットと言うそうです。

単価記号とは?

「単価記号(たんかきごう)とは記号『@』のこと。『単価記号』は JIS X 0208 における日本語通用名称であるが、その後制定された JIS X 0213 においてアットマークとの別称が加えられた。『a』を丸で囲んだ『ⓐ』とは別字。
『@』は本来会計での略記として多く一般に用いられる記号であり、請求書で『商品7個 @ $2 = $14』(商品7個 各単価2ドル 小計14ドル)のように用いられていた。1990年代後半以降、レイ・トムリンソンにより電子メールのメールアドレスの中に用いられたことで身近な記号になった。」

レイ・トムリンソン氏とは?

「レイ・トムリンソン(Ray Tomlinson)ことレイモンド・サミュエル・トムリンソン(Raymond Samuel Tomlinson, 1941年4月23日 – 2016年3月5日)は、アメリカ合衆国のプログラマ
1971年後半、ARPANETに接続された、並んで置かれた2台のコンピュータ間で電子メールを送信した。最初に送られたメッセージの内容は特に考えたものではなく、「QWERTYUIOP」のような意味のない文字の羅列であったという。またトムリンソンは、後にメールアドレスでローカル部とドメイン部を区切る記号として使われることになるアットマーク(@)を、ユーザーがローカルマシン上ではなく他のホスト上にいることを示す記号として初めて使用した。
出典:Wikipedia

普段、何気なく使っている@ですが、確かに単価を表す時に使いますね。アットマークが一人の人物によって使われ、一般化したとは知りませんでした。
@の生みの親でもあるレイ・トムリンソン氏ですが、インターネット電子メールに関わる功績を讃えられ2000年以降数々の賞を受賞。2012年にはインターネットの殿堂入りを果たしたほか、最近は米軍需製品メーカー レイセオン に勤めていましたが、74歳で亡くなっている様です。後世に残る偉大な発明です。個人的にはノーベル賞をあげたい位です。

電子メールの生みの親、レイ・トムリンソン氏死去▼
https://www.cnn.co.jp/tech/35079025.html

八甲田山の日です。

「1902年のこの日、八甲田山へ雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難した。冬の八甲田山は本来は冬の重装備が必要だったが、指導部の無謀さから兵士は軽装のまま行軍を開始したため、猛吹雪の中で道を失い寒さと飢えと疲労の為に遭難して行った。25日になって199名の死亡が確認された。」出典:今日は何の日~毎日が記念日~

八甲田というと、映画「八甲田山」を思い出します。当時の装備で猛吹雪な中、進軍する八甲田山雪中行軍の姿が印象に残っています。命令とは言え、命がけで任務を全うし。生還しても日露戦争で戦死したのですから、兵隊さんには頭が下がります。

米国、2月16日に金正恩氏排除へ軍事行動?

2・16“新軍事作戦”で正恩氏を排除!?

米情報当局「トランプ氏は変わった。やる気だ」 “究極の裏切り者”韓国は無視!

「ドナルド・トランプ米大統領が、「軍事オプションの選択」に自信を深めている。全面戦争を回避しながら、米軍が「テロの首謀者」としてイラン革命防衛隊のガーセム・ソレイマニ司令官を除去(殺害)したのだ。次なるターゲットは、核抑止力開発の継続と、「新たな戦略兵器」導入を表明した北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との見方が強い。

正恩氏が、実父の金正日(キム・ジョンイル)総書記の誕生日(2月16日=光明星節)に合わせて、核実験や長距離弾道ミサイル(ICBM)発射を強行した場合、トランプ氏が軍事オプションを選択する可能性がある。『マーク・エスパー国防長官が示した新軍事作戦が承認され、米軍が隠密作戦を開始した』という情報がある」

新軍事作戦には
①北朝鮮のレーダー網で捕捉できないステルス爆撃機や無人爆撃機による、ICBM開発拠点の急襲破壊
②米海軍の最新イージス艦などによる、北朝鮮が発射したICBMの日本海上での迎撃粉砕
③新しい斬首作戦
などが挙げられている。

米情報当局関係者は『トランプ氏は変わった。(北朝鮮への軍事作戦を)やる気だ』といい、続けた。
「正恩氏は昨年末、党中央委員会総会で『これ以上、一方的に(米国との)公約に縛られる根拠はなくなった』『強力な核抑止力の動員体制は恒常的に維持する』『世界は遠からず、わが国が保有することになる新たな戦略兵器を目撃する』と脅した。これは、2018年の米朝首脳会談で約束した『世界平和のための完全非核化』の破棄だ。国際社会に対する裏切り、宣戦布告だ
「北朝鮮が昨年5月に発射した、迎撃困難な『新型短距離弾道ミサイル』は米国に衝撃を与えた。韓国製『玄武2号』などの改良版だ。米情報当局は『18年の南北首脳会談後、韓国側からミサイル設計図が北朝鮮に流出した疑いが強い』と報告している。米国は文政権を絶対に信用しない」
日本を取り巻く国際情勢が激変している。第2次朝鮮戦争勃発の「2月危機」も浮上した。日本は間違いなく危機的状況に直面している。
出典:zakzak(夕刊フジ)
http://www-origin.zakzak.co.jp/soc/news/200115/for2001150003-n1.html

重病説も流れる北朝鮮の金正恩氏。北朝鮮内は既に混乱しているのかもしれません?米国が軍事オプションを選択するという事は、北朝鮮内に米国への密通者が既にいるという事です。また、宗主国である中国とも話はついていると思います。(一説には朝鮮半島からの米軍撤退が条件とか?)

米国は決して負け戦をしませんし、状況によっては選挙にも影響が出ますから、やるなら無傷で迅速に完璧に終わらせるはずです。

日本はその時、どうするのでしょうか?
未だに平和ボケで「改憲」議論も進まない日本。

日本が攻撃され、邦人救出に苦慮して初めて国民は目が覚めるのだと思います。
未だに「改憲」に反対している「先見の明」が無い野党は罪が深いですね。

まあ、野党の支持率全部合わせても7%と言いますから、国民の方が危機感を持っているという事です。ホルムズ海峡への自衛隊派遣が危険?などと訴える無能ぶり、未だに「桜を見る会」でしか対立軸を作れない野党に国民は失望しています。
民主党も政権時、ジャパンライフを招待していますが?弁明は?

SNSの時代です。
国民はもう、全て知っているんですよ。野党の政権奪還は無理です。