日別アーカイブ: 2020年2月6日

2月06日。海苔の日、保菌者の責任?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「海苔の日」です。

「今日は、海苔の日です。海苔は、日本最古の法律である「大宝律令」に租税の1つとして表記されるほど、重要な食材でした。「大宝律令」が施行された大宝2年1月1日が、702年2月6日にあたることから、今日が海苔の日となりました。」

おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」
今日は「海苔の日」です。
「今日は、海苔の日です。海苔は、日本最古の法律である「大宝律令」に租税の1つとして表記されるほど、重要な食材でした。「大宝律令」が施行された大宝2年1月1日が、702年2月6日にあたることから、今日が海苔の日となりました。」

改めて、海苔とは?

「海苔(のり)とは、紅藻・緑藻・シアノバクテリア(藍藻)などを含む、食用とする藻類の総称。日本では、古く『紫菜』『神仙菜』と呼ばれた。食品として、それら藻類を加工した『生海苔』や『板海苔』などが食されており、米飯のおかずや江戸前寿司などで重要な材料となっている。
日本語の『ノリ』はヌラ(ぬるぬるするの意)を語源とする。水中の岩石に苔のように着生する藻類全般を表す語で、広義には食用とする紅藻類・藍藻類の総称である。平安時代末期は『甘海苔』といい、アマノリを板海苔に成形した『浅草海苔』が江戸時代以降に広まった。」

海苔は縄文時代から食されていたといいます。明治43年には韓国に日本式養殖を伝授しました。

韓国の味付け海苔が有名ですが、元は日本の山本海苔店が1869年に始めたものです。
また、韓国では海に糞尿を流す環境汚染行為があったので、過去には、海苔にトイレットペーパーが混ざっていたとか?問題もあります。
個人的には朝鮮半島の海産物を口にしない方がいいと思います。(気にしない方はどうぞ)

海苔は日本文化に欠かせない食物です。最近は世界でも食べ物として認知され始めた様です。寿司がブームなのですから、違和感は無いですね。日本の食材が世界に認められる事は嬉しい限りですが、価格高騰は避けてもらいたいものです。日本近海物は値が上がると思います。

海の汚染ですが、日本の原発のトリチウム水に比べ韓国の放出するトリチウム水は日本の6倍、汚染されています。しかも、日本海へ放出しています。

大丈夫。安心して、日本の海産物を食べましょう。

コロナウイルスの保菌者の責任?

今、ワイドショー等では、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号の新型コロナウイルスの事を連日、報道しています。

検査の結果、多くの感染者がいる様ですが、最初の保菌者と疑われている香港の男性について、「乗船する前の19日からせきの症状があった」という事です。

これだけ騒がれている中では少しでも風邪の症状があった場合は申し出るのが常識で、この男性の自己判断、社会的責任感の欠如により、多くの乗客に感染させています。

結果、船会社へは多大な損害を与え、旅行者にも精神的、肉体的苦痛を与えています。

船会社と乗客はこの香港の男性を訴えても良いと思います。

また、WHOが緊急事態宣言を出した今、法律で、疑わしい症状を申告しないで、病気を拡散した場合、故意に拡散した場合は罪にするべきです。

騒がれている新型コロナウイルスは中国軍の細菌兵器の噂もあり、SARS、HIV、エボラを合体させた危険なウイルスという噂もあり、これが事実であれば、HIVの様に免疫を破壊し、障害の残る身体になる可能性もあります。そうなっても誰も責任を取ってくれません。
正体のはっきりしない新型コロナウイルスです。当分、人混みは避けるべきです。