日別アーカイブ: 2020年2月27日

2月27日。ポケモンの日、五輪開催・6割が中止?





おはようございます。
今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「ポケモンの日」です。

「今日はポケモンの日です。1996年の今日、ポケモン最初のゲームソフト「ポケットモンスター赤・緑」が発売されたことにちなみます。「アレクサ、好きなポケモンは何?」と聞いてみてください。」
アレクサに聞いてみましたよ。
アレクサ:「ゲッコウガとピカチューが好きです。」
なるほど?ゲッコウガ?早速、五十音順のポケモン検索しました。

我が家は息子が高校生なのでポケモンは卒業していますが、幼い頃にはポケモンセンターにも通い、多くのキャラクターを購入したのを思い出します。最近はスマホのポケモンもやらなくなりましたが、久しぶりにやってみようかな?

東京五輪、6割が中止すべき?

東京五輪は予定通り開催すべきか、日本の調査で6割が「中止」。
「日本のYahoo!ニュースの『みんなの意見』で現在行われている『東京五輪・パラリンピック、予定通り開催すべき?』について尋ねた意識調査の途中経過が、中国でも注目されている。

調査は『新型コロナウイルスの感染拡大で東京五輪・パラリンピックへの影響が懸念され、代替都市での開催に関する発言が海外で相次いでいます。国は予定通り開催する方針を崩していません。あなたは、東京五輪・パラリンピックを予定通り開催すべきだと思いますか?』とし、『予定通り開催する』『延期する』『中止する』『様子をみて判断』の4択で尋ねている。

これについて、中国・広州の地方紙、羊城晩報は22日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で、『予定通り開催する』との回答は10.5%にとどまり、『延期する』が18.3%、『中止する』が62.4%に上っていると紹介した。 」
出典:レコードチャイナ https://www.recordchina.co.jp/b783865-s0-c10-d0054.html

まあ、妥当な回答ですね。
延期は不可能ですからね。
延期が出来る位なら最初から7月開催で苦労しませんからね。

中止になった場合、考えなければならないのは、オリンピックの為に頑張って来たアスリート達をどうするか?です。自分のピークを今年の7月に合わせている選手達にとって、延期し、数年後の開催なんて考えれません。

ここはアスリートファーストでロンドン市長候補に提案されている「ロンドンオリンピック」にシフトすべきです。その際には、形だけでも日本との合同開催を謳い、開催すれば良いと思います。

それこそ、自慢の5G対応が生きるのではないでしょうか?ロンドンで開催されていても日本の競技場と合成する事は可能だと思います。何でも可能な5G技術なら会場は世界のどの場所でも可能なはずでは?

イギリス政府は何の謝意も無い。

コロナウイルスでのダイヤモンドプリンセス号での対応はイギリス船籍、イギリス人船長のクルーズ船で日本は最大限の配慮をしましたが、イギリス政府からは謝意がありません。

この事はG20でのコロナウイルスの話題について、麻生氏が不満を述べたといいます。ある意味、貸しがあるのですから、日本に配慮したロンドンオリンピックの開催に向けて早期に決断し、準備すべきです。

多額な費用をかけて準備した東京オリンピックですが、気持ちを切替えて、アスリートファーストの決断を。

また、東京マラソンでは一般参加者を排除して開催される様ですが、人が集まる事が問題なので開催自体を中止すべきだと思います。開催すれば、感染者が増えるを思いますが?