日別アーカイブ: 2020年3月8日

訪問マッサージを辞めました。

期待して、約1年間続けた「訪問マッサージ」。

訪問マッサージは、保険適用で鍼治療もしてくれるので、脳梗塞の後遺症に効果を期待していたのですが、効果は無く、麻痺した左足首から下は動かず、反ってしまいます。

脳梗塞の典型的な症状、「内反尖足」という症状です。
このやっかいな症状には、入院時も悩まされ、脚が突っ張ってしまうので、風呂場で立とうとすると、滑って爪先が壁に当たり痛い思いをしていました。対策としては、風呂場に行く際には、サンダルのクロックスを履く事で、滑り止め、爪先の痛みを緩和していました。

「内反尖足」とは?

「足関節が内反(内返し)を伴いつつ底屈(つま先が下を向いている状態)
している状態の事を言います。」
普段は正常な状態でも、緊張感や刺激で、つま先立ちになる事があります。

内反尖足で困る事。(僕、左半身麻痺の場合)
①丸椅子に座れない。
足関節が内反しているので、左に踏ん張る事が出来ず、倒れてしまいます。
実際、医師の診察の際、回転する丸椅子に座った途端に左へ倒れてしまい、頭を強打しました。
ラーメン屋の椅子には一生、座れないかも?

②装具を着けないと風呂場にも行けない。
脳梗塞になってから、1年以上、風呂の浴槽に入っていません。
真冬でもシャワーのみです。

装具を着けないと足の踏ん張りが無いので、浴槽から出れない危険性があります。
風呂に入る手順。▼
僕の場合は、装具を着けて風呂場へ入る>風呂場の介護椅子に腰かけ、装具を外して、衣類を脱ぐ>シャワーを浴び、入浴終了>再び風呂場無いで着替え、装具の装着>終了。
こんな具合で、風呂場に入る際にも装具を付けた状態でないと無理です。
非常に不便で、毎回、とても疲れます。
風呂場で転倒しない様に気を付けています。

③トイレで脚が突っ張ると立てなくなる。
トイレで用を足している時に、ふとした瞬間に内反尖足の症状で足がぴ~んと突っ張る場合があります。こうなると、手摺なしでは立てません。
自分の手で足を引き寄せたくても、足の筋力は強いので、困難です。
そんな時は、もう片方の足(僕の場合は右足)で、引き寄せるとうまく行きます。(入院時、理学療法士さんに教わりました。)

※画像はネットから引用しています。問題のある場合は削除致します。

「内反尖足」の症状に悩んでいる方は多いと思います。
僕の場合は、MRI検査の結果、脳の足を司る部分が欠損してしまい、麻痺状態が続いているのだと思います。

鍼治療や灸も試しましたが、思った効果は得られませんでした。
最近はお尻の筋肉が減っている事で座る事も不安定なので、手摺に捕まりながら毎日、スクワットをしています。

生活自体が辛い毎日ですが、一緒に頑張りましょう。

3月08日。みつばちの日、逆ギレの韓国?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「みつばちの日」です。

「「3」を「みつ」、「8」を「ばち」と読む語呂合わせが由来です。はたらきバチはすべてメスで、ビニールハウス栽培の野菜や果物の受粉にも使われます。古代エジプトの壁画には、ハチミツを採るためにミツバチを飼う様子が描かれているそうです。」

「人類とみつばちとの関わりは古く、古代エジプトの壁画にはみつばちを飼っている様子が描かれていたり、日本では平安時代に宮中への献上品にはちみつが使われるほど、当時は貴重品とされていたようです。また、江戸時代には、徳川家康の孫娘である千姫がはちみつを持って嫁いだという逸話もあるようです。」
出典:なるほど統計学園 https://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0308.html

我が家では、風邪をひいたりすると「はちみつレモン」を作って飲んでいます。
とても栄養価が高く、物によっては高価ですね、千姫とはちみつが関係あるとは知りませんでした。

日本にだけ逆ギレする韓国?

日本の入国規制が気に入らないから、GSOMIA破棄だ。

「首相官邸の発表に先立ち、この日午前、外交部の金丁漢(キム・ジョンファン)アジア・太平洋局長が駐韓日本大使館関係者を呼んで今回の措置を延期するよう求めたが受け入れられなかった。日本側は首相官邸が最初から最後まで主導したため、外務省が出る状況ではないという立場を明らかにしたという。結局、積極的な外交で韓国人の入国制限を最小化するという外交部の公言は現実としては受け入れられなかった。これまで韓国政府は、日本に対しては新型コロナ拡散が進行中にもかかわらず、1段階の「旅行留意」警報程度だけを発令してきた。しかし、この日安倍首相の強硬姿勢に接した青瓦台が正面対抗して、再び韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)延長問題を取り出す場合、状況は韓米関係にも広がるおそれがあるという憂慮も出ている。」
出典:中央日報

幼稚な国民性にびっくりです。
え?また、GSOMIA破棄ですか。まるで駄々っ子です。

これまでに韓国に対し入国制限や入国禁止措置をとった国は100カ国を超えています。
その中で、日本だけに逆ギレしている韓国に日本は舐められています。

反日の国民性だから仕方の無い事かもしれませんが、所謂、「火病」というやつですね。すぐに頭に血が上り、攻撃的になる人達とは交流は出来ませんね。

頭に来た腹いせで、また「GSOMIA破棄」を持ち出す異常さ。
日本にとって「GSOMIA破棄」はそれほどダメージはありません。

韓国重視の党やメディアが破棄は大変だ!とわざと騒いでいますが、韓国への援護射撃です。
どうぞ、どうぞ、「GSOMIA破棄」して下さい。困るのは韓国。韓国はレッドチームですからね。

幾度となく、約束を反故にする韓国と日本は付き合わなくていいと思います。
財政が外債に頼っているので、台所はいつも火の車の韓国ですが、懇願されても「通貨スワップ」は辞めましょう。自業自得、国家はデフォルトで。

韓国に対し、国家予算を超える支援をしてきた日本。その恩を認めず、嘘と約束反故を繰り返す韓国に日本は臆せず、毅然とした態度を。