日別アーカイブ: 2020年3月9日

3月09日。雑穀の日、沖縄は19°海開き?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「雑穀の日」です。

「「3」を「ざっ」「9」を「こく」と読む語呂合わせが由来です。雑穀とは一般的に米や小麦、大麦を除く穀物のことで、キビ、アワ、ハトムギなどのことを指すそうです。「アレクサ、生麦生米生卵」と言ってみてください。」
聞いてみましたが、少し脳梗塞の後遺症で僕の活舌が悪く、トンチンカンな答えが返ってきました。仕方ないか?

雑穀とは?
「雑穀(ざっこく)とは、主穀ではない穀類の総称。生物学的分類ではなく農学的分類である。日本では「主穀」は基本的に米を指すが麦を含めることも多いとされ、一般に米・小麦・大麦を除く穀類及び擬似穀類を「雑穀」とするが、一方で「雑穀」に豆類を含めるかどうかについて分かれるなど曖昧さをもつ概念である。」

アワは食べた事があります。鹿児島に行った際にご飯にアワを混ぜて「アワ入りご飯」を食べた事がありますが、90歳を超える方が主食としていたので、長生きしたい方は是非。
また、食物繊維はダイエットにも効き、縄文時代から食されてきたので日本人の食生活に合っている食べ物なので、肉中心の方、胃を休めたい方には良さそうです。

沖縄は19°でもう海開きです。

毎朝、見ている情報番組「スッキリ」で沖縄は19°既に海開きしたと伝えていました。
脳梗塞の後遺症で寒いのが苦手な僕にとっては、羨ましい限りです。

僕自身は左脚麻痺の為、もう二度と、泳ぐ事は出来ないと思いますが、きれいな海とビーチで太陽の日差しをいっぱい浴びたいです。

沖縄の3月~6月はもずくの収穫時期なので、名物の「もずくの天ぷら」も味わえそうです。
3月は1年の内で旅行代金も安い様です。オススメの時期です。

出典:たびらい https://www.tabirai.net/sightseeing/okinawa/info/monthly/mar-cost.aspx

春に真っ黒に日焼けしていたら、カッコイイですね。

まだ沖縄には行った事が無いので、是非、行ってみたいです。