日別アーカイブ: 2020年3月12日

3月12日。くまモンの誕生日、15兆円の補正予算?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「くまモンの誕生日」です。

「くまモンは、九州新幹線の全線開業をきっかけに生まれた熊本県のゆるキャラです。イントネーションには正解はなく、くまモンでもくまモンでもどちらでも良いそうですが、熊本弁では平坦に言うそうです。」
Wikipediaでは?
「くまモンは、熊本県庁が2010年(平成22年)より「くまもとサプライズ」キャンペーンにおいて展開している熊本県PRマスコットキャラクターである。ゆるキャラグランプリ2011王者。名前の「モン」はひらがなではなく、カタカナ表記である。」

「くまモン」が九州新幹線の全線開業がきっかけで誕生したとは知りませんでした。今では日本を代表するゆるキャラで海外発信もされていますね。黒いのが個性的で個人的にも魅力的なキャラクターだと感じます。

15兆円の補正予算を組むなら?

日本では、コロナウイルスによる経済悪化や株価急落の対応する為、15兆円規模の対策が叫ばれています。

15兆円という事は単純に国民1人当たり、約10万円の負担になります。

庶民には大きな金額です。
大切な税金です。早期に対策を怠り、感染者数を誤魔化した中国に賠償してもらいましょう。

また、政府は休業補償対策として、保護者が休んだ場合に1日8330円。フリーランスには4100円を支給する様ですが、こういう時には必ず、制度の悪用で不正受給する個人、団体が現れます。制度の厳正化を求めます。

色々な考え方がありますが、
コロナ感染の拡大防止に協力したのは全ての国民。
国民の我慢と協力は並大抵の事ではありません。なので、国から感謝を込め、国民一人一人に、一律、100000円を配る方が経済活動に有効なのでは?と思います。

ベーシックインカムに近い考え方の金額ですが、ベーシックインカムは国会でも質問され、色々と議論もあるので、試験的に行っても良い気がします。

老後のお金に全く困らないと確信出来れば、国民の消費は飛躍的に上がりますからね。

PS.昨日、高校野球が中止になりましたが、春の選抜の特別枠を含めて、夏に開催して欲しいですね。甲子園の為に高校生活を捧げた高校生が可哀そうです。