日別アーカイブ: 2020年4月5日

4月05日。リラックス、政府はこういう内容の動画を?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「アレクサ、リラックスできる曲かけて」です。

「日曜日の朝は、少しゆったりとした気分で音楽を聴くのが好きです。『アレクサ、リラックスできる曲かけて』、『アレクサ、カフェミュージックかけて』のように、気分に合わせて音楽を探すこともできます。

今日は何の日なのか?アナウンスはありませんでした。

アレクサに曲をかけてもらいました。
アレクサ:アマゾンミュージックから『モーニング・カップ・オブ・コーヒー』を再生します。

いい曲です。50曲(3時間30分)。都内のコーヒーショップに居る気分になります。
色々なプレイリストがあるので、活用したいです。
仕事をしながらのBGMにはぴったりですね。
アマゾンミュージックがあれば、いわゆる有線は必要ないですね。
僕はたまにクラシックを聴いています。
気に入った曲があれば、曲を購入する事も出来ます。

amazonを多く利用する方なら送料無料、クラウド上限無しのamazon photoも利用出来、videoも見放題のアマゾン プライム会員にな方をる事をオススメします。

政府はこういう内容の動画を公開すべき。

厚生省、クラスター対策班の資料を解説。

生田としかつさんのYoutubeチャンネルでなぜ?厚労省がクラスターに拘るのか?
コロナ感染はどういう感染経路なのか?を厚労省のデータを基に生田さんの友人、東京海洋大学「勝川俊雄」氏が分かり易く説明しています。

こういう説明が事前に厚労省から国民へアナウンスされれば、たぶん外出する若者はいないのではないか?と思います。僕自身、そういう事だったのか?と目から鱗でした。良かったらリンク先の動画を御覧下さい。勉強になります。

動画:「みんなで新型コロナの拡大を止めよう」 “わかりやすく” “正確に” 厚生労働省クラスター対策班の防衛戦略を解説▼
https://youtu.be/RnWRHQsFL2g

新型コロナの感染に関して、
主な動画内容は?「厚生労働省クラスター対策班の資料には書いてある!」
動画の主な内容は、

①新型コロナの感染連鎖の仕方は厄介。
★SARSは感染すれば重症か死。対して、COVID-19は無症状、軽傷もあり、全体図が分からない。
全員調べて感染を封じ込めるのは無理。

②新型コロナをどう止める?各国の対応?
10日で10倍の感染者数の増加がデータとしてある。
★皆が感染して一巡すれば感染は減るが、重症者は死亡する。
★感染は繰り返す。GWまでどころでは無い。
★厚労省は感染経路特定の為に口コミで調べている。
★1人の人が平均で何人に感染させるか?(基本再生産係数での封じ込め
流行初期での濃厚接触者からは誰からも感染者はいなかった。
陽性者の8割は誰にも移さなかった。

③新コロナ、クラスター発現の条件?
大勢の人に纏めて感染するには条件(クラスター)がある。
クラスターを防げば、感染は収まる。
コロナウイルスは大人数に対して感染する。
3密に気をつければ、感染は防げる。
※メガクラスターが起きると、院内感染でさらに広がる。

④クラスターの発生を防ぐ対策の基本?
★感染している人がクラスター環境に行かない事。
★チャーター便で帰国した人は自分が感染の可能性があると注意して行動するから、感染の拡大に繋がっていない。
クラスターを把握して一つ一つ潰していく事。

だいたい以上の内容ですが、政府が早期に、この様に分かり易くクラスター予防の重要性をが国民に説明すれば、感染者数はグッと抑えられたと思います。

この事は政府に留まらす、一般企業でも人事課等が率先して社員に注意喚起すべきだと思います。きちんと理屈が分かれば、国民は外出自粛を真剣に捉えると思います。

今度は検査が少ないと騒ぐ、メディア達?
TVでは日本のPCR検査の数が少ないのが問題とこぞって報道していますが、PCR検査を行う企業(ソフトバンク系、SBIファーマ)への援護射撃でしょう?問題は検査の数では無く、自粛要請を軽く考えている一部の人の行動です。TVに登場する東大特命教授の感染症医はSBIファーマの役員です。騙されてはいけません。