日別アーカイブ: 2020年4月29日

4月29日。昭和の日、10万円給付を受ける人、辞退する人。





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「昭和の日」です。

「昭和天皇の誕生日にあたります。去年の昭和の日はまだ平成だったので、今日は令和になって初めて迎える昭和の日ですね。」

東日本大震災で昭和天皇の国民に寄り添うお姿が印象的で庶民的な天皇陛下で僕は大好きです。
あまり知られていませんが、浅草寺の五重塔内には昭和天皇の御位牌があります。五重塔内は他にマッカーサー元帥やダイアナ妃の位牌もあります。探せばきっと有名人の位牌が沢山見つかると思いますが、残念ながら会員しか入場は出来ません。

塔内に位牌のある方のみが会員になれ、入場可能で年に数回の供養の際には家族にハガキが届きます。我が家は亡き祖母の尽力もあり、五重塔内に曽祖父の代から3つの位牌があります。ここに位牌があると、僧侶が毎日、お経をあげてくるのでとてもありがたいです。皆さんも機会があれば是非、中に入って下さい。尚、位牌はもう一杯で新たに会員になる事は出来ません。

10万円給付を受ける人、辞退する人。

公明党の利用・協力で財務省の切り崩し。
今回の30万円から10万円への方向転換は、安倍総理が元々、一律支給を考えていた事もあり、二階氏の発言にチャンスだと感じ、公明党の協力で背中を押してもらったのだと思います。頑なな麻生財務大臣も連立政権の公明党が離脱覚悟の要求とあれば無視出来ないですからね。

次期、首相候補にとっても公明党は必要な存在です。自民党は切り離す事は出来ません。安倍総理は財務省の切り崩しに公明党を利用し、成功しました。

この調子で一定期間の消費税減税も英断して欲しいですね。創価学会は嫌いですが、公明党さん、財務省切り崩しの為、強力宜しく。

10万支給は受け取るべき。
GW明けにも給付されると言われる、一律10万円ですが、受け取りに関しては賛否両論の様です。
メディアでも言われている受け取るべきでは無いとされる方々に、公務員や議員が挙げられています。
公務員や議員は安定した収入があるので、受け取るべきでは無いという意見が多いですが、今回の支給目的は自粛に対する感謝の意味がありますから、基本は全員受け取るべきです。

受け取らないのが美徳では無い。
著名人が受け取らない事が「美徳」の様に話していますが、まったく逆です。
受け取らなければ、国庫にお金が眠るだけで、経済は回せませんからね。
裕福な方も受け取って、どんどん使うべきです。
日頃食べない、高給食材を食べる事でも経済貢献は出来ます。

折角の支給です。笑顔で使いましょうよ。
10万円給付については、様々な意見がありますが、基本的には全ての国民が給付を受けて、経済に貢献するか?欲しい物が無ければ、寄付をしても良いと思います。大阪の吉村知事も訴えてますね。

吉村知事が訴え、10万円「辞退するなら寄付を」

「大阪府の吉村洋文知事(44)は20日、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(46)、お笑いタレント、たむらけんじ(46)ら著名人が、国民1人当たり現金10万円の一律給付を受け取った上で、大阪府が創設予定の医療従事者などを支援するための「新型コロナウイルス助け合い基金(仮称)」へ寄付する意向を示していることに「ありがたい限りです」と感謝した。さらに富裕層に向けて「(10万円を)辞退するぐらいだったら寄付をお願いします」と訴えた。大阪府庁で記者団の取材に応じた。」
出典:日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202004200000262.html

僕の場合は身体障害者なので、寿命のある装具等(7万近くする)にもお金がかかり、半分は貯蓄、半分は高級食材を買おうか?と思っています。折角の10万円支給です。外出自粛のモヤモヤを忘れ、笑顔で使いたいですね。