日別アーカイブ: 2020年7月25日

7月25日。かき氷の日、岩かもしれませんが石ではありません?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「かき氷の日」です。

「かき氷の別名である「夏氷」を、「な」を7、「つ」を2、「ごおり」の「ご」を5で読む語呂合わせにちなんでいます。また、1933年のこの日、山形市で当時の最高気温となった40.8°Cが記録されたことにも由来しています。イチゴやメロンな様々な味があるかき氷のシロップですが、実は香料や着色料が違うだけで同じ味

かき氷はいつから?

「かき氷の歴史は古く、平安時代にまで遡ります。清少納言の『枕草子』には、あてなるもの(=上品なもの、良いもの)の段に「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺(かなまり)に入れたる」と記されていますが、この「削り氷」が、今のかき氷のこと。冷凍庫のなかった当時は氷は貴重品で貴族しか口にできないもの。」
出典:四季の美 https://shikinobi.com/kakigoori#01

今日は肌寒く、かき氷を食べたいと思いませんが、人気のあるかき氷屋さんはきめ細かなふんわりとした氷が特徴で一度食べると病みつきになります。これから本格的な夏になったら天然氷のかき氷屋さんでかき氷を楽しみたいです。

岩かもしれませんが石ではありません?

やっと、重い腰を上げたのか?
「島ではない、岩だ」に反論しろ!
沖ノ鳥島周辺の中国船取り締まり 自民が立法検討
「自民党は21日、外交部会・外交調査会などの合同会議を開き、日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)周辺の排他的経済水域(EEZ)での中国船による違法調査活動をめぐり議論した。出席議員からは「海上保安庁が拿捕(だほ)できないのか」など長期にわたって中国調査船の活動を許している現状への不満が相次ぎ、監視・取り締まり強化のための立法措置も視野に対応策を検討していくこととした。」
出典:産経新聞 https://www.sankei.com/politics/news/200721/plt2007210029-n1.html

沖ノ鳥島巡り日本が中国に反発 「岩でなく島」
「日本政府は、今月上旬から中旬にかけて沖ノ鳥島(東京都)周辺を航行した中国の海洋調査船の動きを巡り、反発を強めた。菅義偉官房長官は20日の記者会見で、沖ノ鳥島に関し、排他的経済水域(EEZ)の基点となる「島」だとの認識を改めて表明。岩にすぎないと主張して調査を繰り返した中国に不快感を示した。」
出典:共同通 https://news.yahoo.co.jp/articles/26e66a1d52184eb71900571b43b083f8b80fc866

沖ノ鳥島の侵食。
「排他的経済水域を有する国土保全上極めて重要な島ですが、満潮時には北小島、東小島の2つの島が海面上に残るのみとなってしまいました。
この2つの小島が侵食により、水没する恐れがあったため、昭和62度(1987)から護岸の設置等の保全工事を実施しました。
しかしながら、気象・海象条件が厳しく、現地調査時には東小島近傍で約200kgのコンクリート塊が発見され、風雨によりコンクリート破片が発生し、小島を破損する恐れがあることから、チタン製ワイヤーメッシュの防護工を設けるなどの保全対策を実施しました。」
出典:国土交通省関東地方整備局 https://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin_index005.html

国益の為に領土として守りたい?
日本の排他的経済水域を考えれば沖ノ鳥島は重要な国土です。中国は「島では無い、単なる岩だ!」と抗議しており、勝手に沖ノ鳥島周辺で海洋調査船が海中にワイヤのようなものを下ろし、海洋調査を行っている様子を海上保安庁の巡視船が発見しました。まるで自国の領土の様に他人の土地に入り込む中国に対し、今まで及び腰だった日本も中国船取締りに動く様です。今の画像を見る限りでは、島では無く単なる岩だと言われても仕方ない気がしますが、岩であっても領土には違いありません。オーストラリアのエアーズロックやマウントオーガスタスの岩山を見て、領土と認めないとは言えない筈です。

まずは日本人を納得させろ?
中国政府は弁が立ちます。何かを言われて、すぐに切り返しが出来ない様では、日本に非があると思われます。たぶん国民の半数近くは、沖ノ鳥島は岩だと答える方がいると思いますが、日本人自身が曖昧に感じていると左翼メディアに利用されるだけです。政府はまず国民に対し、岩であっても領土である事を証明すべきです。

頓知を利かせて、岩ですが何か?
岩と石の違いは曖昧だと思いますが、人の手で動かせないものが岩、動かせるものは石 ・地盤にくっ付いているのが岩、離れているのが石 と諸説あります。沖ノ鳥島は石の様に動かせる物では無く、海底と繋がった岩山?で、れっきとした領土です。世界には岩山も多数存在し、土地には変わりありません。

世界的に有名なK2も岩山であり、仮に地球に天変地異が起き、水没した時にK2の頂上が海面に顔を出していたら、領土では無くなるのでしょうか?中国は都合よく尖閣周辺の海底にも命名しています。海底に命名するという事は海底も領土の一部だと認めている事になります。

当然ですが沖ノ鳥島は海底に繋がった岩山?ですから正式な領土ですね。
政府には毅然とした態度を望みます。