日別アーカイブ: 2020年8月16日

8月16日。女子大生の日、セクシーが日本を掻きまわす?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「女子大生の日」です。

「1913年のこの日、東北帝国大学が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生した事から制定されました。3人のうちの1人である黒田チカは、後に、日本で初めての女性化学者となり、お茶の水女子大学名誉教授に就任しました。」

何でも女性初というのは勇気がいる事です。当時、受け入れた側も立派だと思います。現代では海上自衛隊のイージス艦の艦長も女性が務めています。仕事に男女の区別は無くなりましたが、教育の差別が無くなったからこそですね。

セクシー小泉が日本を掻きまわす?

小泉ジュニアの無能ぶりが暴かれる?

若手政治家の中では大阪の吉村知事に注目が集まり、セクシー小泉はすっかり忘れ去られたかと思われましたが、思わぬ所で注目を浴び、無能ぶりを露呈している様です。

レジ袋廃止の疑惑?
プラスチックごみの削減を積極的に進めていく方針からコンビニ等のレジ袋が廃止になり有料となりました。
環境問題を考えた素晴らしい対策と思われがちですが、海洋プラスチックごみのうちレジ袋が占める割合はわずか0.3%しかなく、ペットボトル(12.7%)などと比較するとゼロに近いというのが実状で、プラスチックごみをなくすことを目的にするのであれば、ペットボトルへの対策が必須と言います。
実際の効果はほぼゼロに等しい対策はいかにもイメージが全ての小泉氏らしいセクシーな愚策です?
レジ袋は悪者ではありません。ゴミ袋とも活用出来、日本の生活には無くてはならない物です。しかも、レジ袋(ポリエチレン)は石油精製時に作られる副産物で燃やしても有害物質を出しません。
レジ袋有料化は企業の売上にも影響を与えています。

消費者の疑問に個人の思い?
セクシー小泉は消費者からの「レジ袋の有料化で買い物が不便極まりなくなりました。」という質問に対し「レジ袋を全部なくしたところでプラスチックゴミの問題は解決はしませんので、それが目的ではありません。レジ袋をなくすことが目的ではありません。世界中の問題となって今取り組まれているのかというそこに問題意識を持って一人一人が始められる行動につなげてもらいたい。そういった思いです」以上。
理解していないのはセクシー小泉です。日本人はゴミの分別をきちんと実行する国民性なので、環境問題理解しています。小学生の様な自分の思考が国民と一緒だと思われては困ります。海洋プラスチックゴミの排出量を見ると、中国は400万トンで日本は6万トンです。こいう事をセクシー小泉は世界に対してアナウンスしているのでしょうか?国際会議で堂々と中国を批判して欲しいものです。
国民は最大の排出国である中国に何も言えない理不尽さの方が問題だと思っていますが?

炭素税を示唆?
当初、2021年税制改正での炭素税大増税を目論んでいましたが、コロナの影響もあり断念されていましたが今になって再び、増税が行われそうです。

税金地獄 小泉進次郎環境相「炭素税」大増税プラン
「消費税引き上げで安倍首相は国会で『今後10年は追加課税の必要なし』と大見得を切った。しかし、霞が関や財界では『増え続ける社会保障費に対し10%ではすぐ限界がくる。追加が必至』との声が支配的だ。
そんな中、消費税に代わる新税「炭素税」の導入が密かに模索されている事が明らかになった。しかも、その担当省庁は環境省。そう、2億9000万円の資産がある小泉進次郎氏が大臣を務める省だ。自民党内では「安倍首相は小泉人気で一気に炭素税を成立させ、新財源を確保する」という指摘もある。」
出典:exciteニュース https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_20632/

火力発電所の輸出にも反対。
小泉大臣は日本の高性能な火力発電所の輸出にも「待った」をかけている。ベトナムで設置予定であった火力発電所建設計画の再検討を訴えて潰そうとし、環境省内に同輸出の支援条件を厳格化するための検討会を立ち上げている。途上国は必ずしもグリーン発電のような高コスト体質の発電方法を望んでいるわけではなく、日本の高性能な火力発電所建設のビジネス機会は十分にある。それにもかかわらず、日本企業のビジネス機会を日本の大臣自ら積極的に潰そうというのだから堪らない。」
出典:Yahoo https://news.yahoo.co.jp/articles/4ebd9a9a13bbb265807e41f4e66418eebea67bb8?page=3

先進国と違い途上国のCO2排出に関しては、火力発電でも充分に対応可能です。日本の高効率発電は高性能で輸出に力を入れれば、国益になります。本来、環境大臣であれば、日本の高効率発電がいかにCO2削減に貢献するかを各国に説明するのが仕事だと思いますが、セクシー小泉は国益なんて考えてもいません。自身が説明出来ない事には手を触れないのでしょうね?環境会議で環境少女に何も言えない大臣なので期待は出来ません。

「セクシー小泉」と「フリップ小池」
政策で何かを成し遂げたから評価されている訳では無く、何となくイメージで人気がある点ではフリップボードを得意とする小池都知事と似た所がありますが、一番の問題は我々国民が政策で政治家を選ぶのでは無く、イメージや人気で選んでいる事ですね。

選挙の際にはイメージでは無く、政策や成果で政治家を選びたいと思います。
政治家が「セクシー小泉」や「フリップ小池」の様な人材ばかりになれば日本は滅びます。