日別アーカイブ: 2020年8月19日

8月19日。バイクの日、新党は「烏合の党」が相応しい?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「バイクの日」です。

「バ」を8、「イ」を1「ク」を9と読む語呂合わせにちなみます。オートバイの安全を考え、交通事故の増加を防止する目的で、内閣府の前身である総務庁の交通対策本部によって、1989年に制定されました。」

※画像は会員であるphotolibraryから無料枠で使用しています。

若い頃は家族にバイクの免許は禁止されていました。バイクは転んだら、下手をすると轢かれてしましますらね。大人になりバイクの大型免許を取得したかったのですが、残念ながら取得していません。僕はスピード狂なので、取得していたらこの世にいなかったかも?

新党は「烏合の党」が相応しい?

「共に民主党」でもいいんじゃないの?
野党党首が首相になっても国益を損ねるだけ。
安倍首相の任期もあと約1年と迫り、政界では解散総選挙に向けた動きが目立ってきました。野党は政権を握る為に自民に対抗すべく、立憲民主と国民が合流し、新党結成を目指していますが、党名からして合意を得ておらず、先行きは不安だらけです。噂では立憲が国民と合流したい理由は党の金であると言われていますが、選挙に金は付き物ですからありえる話です。
野党議員は党名を変えても結局は旧民主党の集まりであることを理解しているのでしょうか?国民はかなり覚めた目で見ており、新党が政権を獲る事など期待していません。
いくら党名を変えて合流しようとも中身は一緒、「烏合の党」が相応しいです。

烏合之衆
「規律も統制もなく、ただ寄り集まっているだけの集団。 秩序のない人々の集まりや軍勢にいう。 からすの集まりが無秩序でばらばらであることから。」※ぴったりです。

合流新党の面々、やはり“帰ってきた民主党”? 識者「旧民主党の選挙互助会と同じ」
「立憲民主党が、国民民主党などに呼び掛けた合流新党は、衆参で計140人超の規模となる見通しとなった。参加議員は徐々に明らかになっているが、あの民主党政権で要職を歴任した面々も多い。立憲民主党の枝野幸男代表は「新しい形でパワーアップし…」などと意気込むが、「悪夢」は再来しないのか。
日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は14日、合流新党について、「(狙いは)選挙が近づいてきたら金と票をどうやって確保するかだ。あさましい」「帰ってきた民主党だ」と批判した。
ZAKZAK https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200816/pol2008160001-n1.html

中韓寄りの野党の再編なんて?
1998年の民主党政権では集団的自衛権の限定行使は憲法違反だと唱え、安保関連法に反対し日本の国益より、中韓の国益を利する政策をしてきました。枝野氏は過去にも韓国首相と「韓関係が残念な状況だが、2国の問題だけではなく東アジア全体の平和と繁栄、世界の平和と安定のために日韓関係が悪い方向に進まないようにすることが重要」と親韓路線の発言をしています。中韓寄りの野党合流なら、分かり易く「共に民主党」にして欲しいものです?

「改憲」という名の現状維持作戦?
一見、改憲に前向きと捉えられる国民民主党の玉木議員が主張する「平和的改憲論」は、立憲民主党の山尾志桜里衆議院議員の言う「立憲的改憲」と内容が重なり、「制約された自衛権の明記」が本質であり、今迄同様、中韓に配慮した内容です。両者ともに「改憲」という名の現状維持が目的で、改憲とは名ばかりですが、内容が変わらなくても「改憲」したという事実が野党が欲しいだけです。
そもそも、政権交代して誰が総理になるのでしょうか?
トランプ、プーチン、習近平と渡り合える人材はいないと思いますが?かつてない米国との関係を築き、国際会議で米国と欧州の溝を埋めているのは安倍晋三です。民主党政権下での国際会議の記念写真を見れば、世界の中で日本の首相がどう扱われているか?が一目瞭然です。

野党党首が世界に存在感を示すの無理です。国益を損ねるだけです。