日別アーカイブ: 2020年8月25日

8月25日。即席ラーメン記念日、ファクトチェック・イニシアティブ?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「即席ラーメン記念日」です。

1958年のこの日、日清食品株式会社が、世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」を発売したことがきっかけとなり制定されました。「チキンラーメン誕生の日」とも呼ばれており、創業者である安藤百福が「美味しくて保存が利き、手間がかからず、手頃な価格で安全である」という5つの条件をクリアして、商品化することに成功しまた。」

「チキンラーメン」誕生物語は、NHKの朝ドラ「まんぷく」で描かれていました。浅間山荘事件では、機動隊にカップヌードルが配られる様が映し出され、その後の爆発的な売り上げに繋がりました。僕自身、本当は塩分を控える為にもカップラーメンは御法度ですが、これが辞められません。

ファクトチェック・イニシアティブ?

「FIJ」VS「虎の門ニュース」?
まったく透明性に欠ける団体。
保守系Yooutubeチャンネルである【虎ノ門ニュース】の出演者の発言に対し、FIJ(ファクトチェック・イニシアティブ)がPCR検査発言でクレームをつけている様ですが、そもそもこの非営利団体自体が真面な団体であるという保証はどこにもありません。
理事長は瀬川至朗氏(早稲田大学政治経済学術院教授)。事務局長は楊井人文氏。この方々の物差しで測れない物は攻撃の対象になる様です。詳しくは下記の動画で。

動画:【DHC】2020/8/21(金) 武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://youtu.be/30BxXdXPpAQ

クレームに対して、番組側が逆に質問しても、メディアパートナーが判断した物で判らない、判定する委員にについては公表していないとの事。明確な回答が無く、今度は逆に番組側(DHC)がFIJのファクトチェックをする事態になっています。

特定非営利活動法人ファクトチェック・イニシアティブ(通称:FIJ)
役員一覧:https://fij.info/about/outline
理事長  瀬川 至朗(早稲田大学政治経済学術院教授)
副理事長 藤村 厚夫(スマートニュース株式会社フェロー)
副理事長 立岩 陽一郎(NPOニュースのタネ代表)
理事   乾 健太郎(東北大学大学院情報科学研究科教授)
理事   奥村 信幸(武蔵大学社会学部教授)
理事   金井 啓子(近畿大学総合社会学部教授)
理事   古田 大輔(メディアコラボ代表)
理事   山崎 毅(NPO食の安全と安心を科学する会理事長)
理事兼事務局長 楊井 人文(弁護士)
監事   田島 輔(弁護士)

怪しい役員達?
★役員の楊井人文氏は過去、朝日新聞の謝罪会見で朝日新聞側を擁護する発言をしています。参考動画:朝日新聞謝罪会見をどう見たか・・・楊井人文さん(日本報道検証機構代表)https://youtu.be/lDFNA3GdGdY

★理事の古田大輔氏は2019のトリエンナーレに3回行き、ツイートで「情の時代」というテーマにふさわしいと称賛しています。
https://twitter.com/masurakusuo/status/1289433996837830658

これ等の発言、行動からこのFIJという組織は左翼活動を批判する言論を封殺する為に設立された左翼補完勢力である事は明らかです。自分達が批判されると「ヘイトだ!」と叫び、事実がバレるとファクトチェックで事実否定する、身勝手な左翼の面々には呆れるばかりです。思想的には半島中韓の思想そのものですね。日本人とは相いれません。

非営利団体の勝手な判断で事実がチェックされる?
役員に飾りのメンバーを揃え、あたかも事実チェックをする団体だと思わせていますが、国際的に認定されていない単なる非営利団体が世の中の言論をチェックする事は恐ろしい事だと思います。判定するのはメディアパートナーという組織が3名の判定員で結論を出した事ですが、判定の詳細については答えられない、と公表されていません。

メディアパートナーとは?
広告を掲載する側のことで、運営サイトやBlog、開発したスマートフォンアプリなどの媒体(メディア)に広告を表示して頂けるユーザをメディアパートナーと呼ぶそうです。なぜ、専門の方が判断するのでは無く、メディアパートナーなのか?大きな疑問です。

チェックを受けた記事を見れば?
HPで様々なファクトチェック記事の見出しを見ても、日本を不利な立場に追い込む記事ばかりで、呆れるばかりです。朝日新聞への擁護や、立憲民主党、枝野氏の援護射撃等、左翼メディアの補完勢力というのが実情です。チェックを受けた記事を見れば、団体の目的は一目瞭然です。自分達の思想を国民に終え付ける為のFIJという団体は非営利団体自体としても法人資格を剥奪すべきです。

少なくとも、大きく5つの疑問があります。
①判定員が特定の思想に傾いた考えの持主ではないか?
②事実か判断出来る知識を持ち合わせているのか?
③何を根拠に事実と判断するのか?
④ファクトチェック判定する「メディアパートナー」の選考基準は?
⑤ファクトチェックする記事を選ぶ基準は何か?

これ等の事に真摯に回答出来ないのであれば、「ファクトチェック」などという文言を使って活動をすべきでは無いと思います。

FIJこそ、「ファクトチェック」が必要です。
皆様、嘘の事実認定には気をつけて下さい。