日別アーカイブ: 2020年8月27日

8月27日。「男はつらいよ」の日、シンプソンズの予言を信じる?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「『男はつらいよ』の日」です。

「1969年のこの日、映画『男はつらいよ』シリーズの第1作目が公開されたことがきっかけとなり制定されました。第30作を超えた1983年の時点で、「1人の俳優が演じた最も長い映画シリーズ」として、ギネス世界記録に認定されました。

「男はつらいよ」は一度見ると病みつきになる面白さがあります。古き良き時代の日本を感じられる作品で渥美清の代名詞ですね。撮影の舞台となった柴又の「高木屋」には是非、行ってみたいです。

シンプソンズの予言を信じる?

認知症でも政権を譲る為に?
バイデンはハリスに政権を渡す事が目的?
米国大統領選挙を11月に控え、毎日の様にトランプ対バイデンの支持率が話題になっていますが、バイデン候補は既に認知症状態であると言います。討論をするとバレるので、トランプとの直接対談を避ける為に、策を練っているらしいです。
バイデンは、副大統領にカマラ・ハリス氏を指名しましたが自身の認知症により退陣した時の為にカマラ・ハリス氏を副大統領に指名しました。彼女は2024年の大領領候補でしたが、その時は早く訪れそうですね。

カマラ・ハリス氏は論戦では誰にも負けないという自負があり、強い女性の象徴です。
オバマ氏も支持する彼女ですが、オバマの様に親中国では折角築きあげた中国包囲網が崩れてしまいます。今だからこそ、中国の力を削ぐ事が出来ますが、数年このままなら、どの国も中国に手出しは出来なくなります。チャンスは今しかありません。

トランプとの違いを鮮明に?
コロナ禍で景気が低迷し、失業者が増えた事でバイデン陣営はトランプとの違いを出す為、親中国に舵を切る危険性があります。

米政権が親中に舵を切ると起こる⑤つの憂慮?
①「セキュリティダイヤモンド構想」が棚上げに?
安倍首相が提唱した、オーストラリア、インド、アメリカ合衆国(ハワイ)の3か国と日本を四角形に結ぶことで4つの海洋民主主義国家の間で、インド洋と太平洋における貿易ルートと法の支配を守るために設計された「セキュリティダイヤモンド構想」は中国の海洋進出を阻止する方向で話が進んでいました。「セキュリティダイヤモンド構想」を前進させる為ならインド系のカマラ・ハリス氏の副大統領就任はプラスになりますが、親中路線であれば、インドは中国側についてしまうかもしれません?是非、現状の「セキュリティダイヤモンド構想」を実現して欲しいものです。

②基軸通貨がドルから人民元に?
世界覇権を目論む中国としては世界の基軸通貨をデジタル人民元にし、「一帯一路」参加の国々に流通させる事が目標です。これを手始めに人民元がドルに変わり世界の基軸通貨になる可能性があります。国際通貨の中で、特に国際通貨体制の中で「軸」としての機能を果たす通貨が人民元になる時こそ、国際的な信用を中国は手にする事が出来ます。通貨の価値は国の価値です。基軸通貨が人民元になれば、世界中どの国に行っても、地元の金融機関では人民元を交換してくれるます。8000万人の共産党員が世界で増大していくには、世界中で安定して人民元が使える事が不可欠です。名実ともに覇権国家になる為に人民元の基軸通貨化は必要なんです。

③トランプ退陣と同時に?
宿敵トランプが米大統領の職を失った瞬間、中国は尖閣に上陸するかもしれません?僅かな隙も見逃さないのが中国です。新しい政権がどう出てくるか?試す為にも中国は過激な行動に出る可能性は高いですね?バイデンが大統領に就任したばかりの時は今後の日米同盟の方針もまだ話し合われておらず、隙をつくには絶好のタイミングです。日本は11月3日に向けて、今からトランプ、バイデン、両陣営への根廻しと防衛対策をしっかりすべきです。

④朝鮮半島の核保有化?
米政権が親中になれば、中国の核も北朝鮮の核も脅威とは見做さずに黙認する可能性大です。
そうなれば、大喜びするのが韓国の文在寅大統領です。半島統一し、念願の核保有国になりますから。トランプが認めたかった日本全土を射程とするミサイル配備も行われます。
結果、竹島を実行支配されても何もできない平和ボケの日本は、益々韓国を脅威と感じ、理不尽な要求を飲む事になります。韓国は嘘の歴史で日本に賠償を求め続け、不労所得国家になるでしょう?外交というのは、懐に武器を忍ばせ、笑顔で握手するものです。懐に何もない日本に笑顔はありません。

⑤国内野党が勢いづく?
今までも米軍基地を非難したり、トランプ政権を非難し、日米の不協和音作りを画策してきた野党ですが、日米安保の要であるトランプが退陣した事で、今まで以上に中韓に考慮した政治活動をすると思います。念願であった安倍総理も健康上の理由から退陣する可能性が出てきました。今こそ、政権交代と考える野党ですが、彼等に政権を渡したら、中韓のやりたい放題です。評論家の武田恒泰氏が野党の新党結集に関して虎の門ニュースでナイスな表現?をしています。
「生ゴミは何度分別して、何度合わせようが、ゴミはゴミなんですよ。」名言ですね。

懐に武器(核)を忍ばせよう?
日本こそ核武装を?
日米安保も当てに出来ない未来では国民は安心出来ません。米国の核の傘で守ってもらうには限界があります。同盟国は必要ですが、基本的に「自分の国は自分で守る」という考えが必要です。日本は被爆なので、核を持ってはならないという平和論者が多数いますが、被爆だからこそ、核の悲惨さを知っており、安易に核ボタンを押す事はありません。日本こそ、核保有出来る成熟した国家です。個人的な意見ですが、日本は核保有すべきです。核保有すれば少なくとも尖閣周辺に中国船は来なくなる筈です。

シンプソンズを信じてる?
トランプが大統領候補になり、誰も当選すると思っていませんでしたが、シンプソンズというアニメだけはトランプの当選を予言していました。トランプの当選以外にもコロナ禍も予言しています。そんなシンプソンズの予言?を信じるならば、トランプの任期は2030まで続きます。巷ではバイデン勝利の声が多いですがシンプソンズ信者?の僕はトランプ勝利だと思っています。
当たったら怖いですね?