日別アーカイブ: 2020年10月7日

10月07日。盗難防止の日、参加しないなら韓国に用は無い?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「盗難防止の日」です。

2003年のこの日、住居侵入による窃盗や、車の盗難などの防止を目的として、日本損害保険協会が制定しました。盗難の「とう」を10、「なん」を7と読む語呂合わせにちなんでいます。協会や警察により、盗難防止のための防犯対策の見直しが呼び掛けられています。」

画像出典:朝日新聞デジタル

盗難被害にあった事は数回あります。いずれも荒天時の車上荒らしで、ナビ等を盗まれましたが、警察を売④でも指紋すら採取しませんでした。当然、盗難された物は帰ってきません。平和な日本では、盗難など真剣に対応してもらえず、半分は泣き寝入りが現状です。「盗難防止の日」を機会に警察は真剣に対応する事を考えて欲しいですね?

参加しないなら韓国に用は無い?

「クアッド・プラス」の踏み絵?
韓国疲れの?ポンペオ国務長官。
トランプ大統領がコロナ感染の中、ポンペオ国務長官がアジア訪問から韓国を除外しましたが、北朝鮮寄りの文政権と逢っても意味が無い事や、散々「GSOMIA破棄」問題で振り回された事で、嫌気がさしています。また、米国側の提案した「クアッド構想」にも批判的な事もあり、訪問する価値は無いと踏んだのでしょう?トランプがコロナ感染した事も影響していますが、もはや、韓国は価値感を共有する国では無いと判断されています。米国は韓国への武器の売却も見直した方が良いですね。武器を売却すてれば、中国へ機密情報を流す恐れもありますから。

米ポンペオ国務長官 日本だけ訪問 モンゴル韓国取りやめ
「アメリカ国務省は今週予定されていたポンペオ国務長官の東アジア3か国への訪問について、モンゴルと韓国を取りやめ日本だけ訪問すると発表しました。新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領の入院による影響と見られています。」
出典:NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201004/k10012647451000.html

ポンペイオ国務長官の目的は?
米国の最大関心事は「北朝鮮問題」ではなく、「日韓問題」の解決を通じて「中国問題」に共同戦線を構成することと言われています。日本、オーストラリア、インド、モンゴルに、韓国。会談相手は「対中国」共同戦線のパートナーの筈ですが、訪問中止した事は、親北で中国外交重視の文政権に見切りをつけたかもしれません?また、韓国が中国側の全体主義国と米国側の民主主義国のどちらを選ぶのか?踏み絵を踏ませる目的もあったでしょう。日韓の亀裂は日米韓の安全保障に深刻な悪影響を与え、大統領選挙にも影響を与える可能性がありますが、国民レベルでは水と油状態です。ポンペイオ国務長官来日時には日本を堪能して頂き、安倍元首相や菅首相と親睦を深めて欲しいですね。

韓国の報道は?
ポンペオ氏の訪韓延期に…「クアッド会議」開かれる東京だけ訪問
「米国のマイク・ポンペオ国務長官は、今週東京で開かれる米国・日本・インド・オーストラリア4カ国安保対話(Quad・クアッド)外相会談にのみ出席し、ソウル訪問は延期すると米国国務省が3日(現地時間)、発表した。これに関連し、外交部内外ではポンペオ長官が歴訪日程から韓国を外したのは、米国がクアッドを中心に中国に対する圧迫を計画している状況で、最近康京和(カン・ギョンファ)外交長官が相次いで公開的にクアッドに対して否定的立場を明らかにしたことが影響を与えたという指摘だ。康長官は先月26日、非営利組織「アジア・ソサエティ」のテレビ会議形式の対談で、クアッド参加をめぐり「他の国の利益を自動で排除するいかなるものも良いアイデアではないと考える」と述べ、否定的な立場を公開した。」
出典:中央日報 https://japanese.joins.com/JArticle/270811

「クアッド・プラス」拒否の韓国?
クアッドは中国を牽制する為に米国を軸とし、オーストラリア、インド、日本を結ぶ「東アジア版NATO」と言われる構想ですが、より強固な組織とする為、韓国を追加する案「クアッド・プラス」構想があります。しかし親北・親中国の韓国は安易に参加する事は出来ません。康京和(カン・ギョンファ)外交長官がクアッドに否定的な立場を表明したので、ポンペオ国務長官が韓国を訪問する意味はなくなりました。韓国は「クアッド・プラス」の「踏み絵」を踏まされる事を避けた形ですが、レッドチーム入りで香港の様な悲惨な状況が訪れても日米は一切、関知しません。

韓国が仮想敵国になれば?
韓国にとって、日本は既に仮想敵国で、米国からは承認されていませんが、日本を標的に出来る中距離ミサイル所有が悲願です。懇願され、併合した恩を仇で返す最低の国家です。

クアッド構想が実現すれば、韓国は仮想敵国になる可能性があり、竹島から韓国軍を追い出す口実になるかもしれません?今でも自国の島が不法占拠されている事は異様な事で、日本が他国の侵略に何も出来ない事の証明になっています。自分の土地に他人の家が建てられている状況に黙っている事は自分の土地で無い事を認めている様なものです。日本の民法では「20年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する」「10年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する」と規定しています。なぜ?日本は竹島を放置し続けるのでしょう?特定の勢力が日本の韓国化を望んでいるとしか思えません?

韓国からも撤退を?
ポンペオ国務長官の韓国訪問中止で東アジアの勢力図は明らかになりました。日本は中国のみならず、韓国からもサプライチェーンを引き揚げるべきですね。
結果、韓国が経済破綻し、デフォルトの危険が迫っても、過去の教訓から、絶対に支援はしてはいけません。「クアッド・プラス」で手は差し伸べました。
自業自得、見捨てましょう。