日別アーカイブ: 2020年10月15日

10月15日。たすけあいの日、販売済のチケット代はどうなる?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「たすけあいの日」です。

福祉サービスなどの活動支援を行っている社会福祉法人全国社会福祉協議会によって、1965年に制定されました。日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的に呼びかける日とされています。」

画像出典:nikkei.com

「たすけあいの日」のイベントとしては、赤い羽根共同募金、NHK歳末たすけあい、福祉協議会、NPO、生協等も活動している様です。自分は脚が悪く、ボランティア活動は出来ませんが、出来る事をみつけて協力しちゃいです。

販売済のチケット代はどうなる?

当たらない方が良かった?
TOKYO2020の混乱は続く?
2021年7月23日から8月8日までの17日間、日本の東京都で開催される予定のオリンピック競技大会ですが、IOC副会長は「新型ウイルスに関係なく」開催するとしており、森会長も「再延期は無い」と明言しています。これにより、来年の東京五輪は決定している訳ですが、日程が大幅にズレた事で、大会チケットに当選した人は払い戻しを希望している方も多いと思います。特にコロナ禍で生活に困窮する状況の中、開会式や閉会式の高額チケットに当たった方は、早く払い戻しを希望しているでしょう?そういう僕も、スポーツクライミングと水泳の車椅子チケットが当選しましたが、開催が来年になった事でもう行く事は出来ません。早期の払い戻しを待っている一人です。こんな事なら当選しない方が良かったと後悔している方も多いかも?

東京五輪、観客50削減案も…販売済み約450万枚のチケットどうする!?
東京五輪、観客50%削減案も…販売済み約450万枚のチケットどうする!?  7日に開いたIOC理事会後の記者会見では無観客での開催には改めて否定的な考えを表したが、「会場を満員にできるか、他の方法をとるべきかはわからない」と観客数を制限する可能性に言及した。」
出典:zakzak https://www.zakzak.co.jp/spo/news/201013/spn2010130002-n1.html

払い戻しについては不安もあります。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が定めた「東京2020チケット購入・利用規約」には、「原因が不可抗力による場合」は払い戻しはしないという規定がある様で、新型コロナが「原因が不可抗力による場合」にあたるのではないか?と言われている事です。セッションの中止については、「セッションが中止された場合は、チケット購入者は、東京2020チケット規約に従って払戻しを申請することができます。」とありますが、遅延の場合は「セッションの開始時刻が遅れたとしても、セッションが同日中に終了した場合(セッションが延長されて終了が深夜0時を超えた場合を含みます。)には、そのセッションのチケットは払戻しの対象にはならず、また、別のセッションのチケットに交換することもできません。」とあり、不安もありますが、民法の「当事者双方の責めに帰することができない事由によって債務を履行することができなくなったときは、債務者は、反対給付を受ける権利を有しない」(民法536条1項)に照らし合わせると、委員会側の責任でも購入者側の責任でもない理由によって開催が中止となった場合、契約が無効ということで、委員会側はチケット代の払い戻しを要するらしい?です。
幸いにもチケットサイトでは、「払い戻し」に応じる文面なので安心していますが、早く「払い戻し」に応じてもらいたいですね?

「払い戻し」についての案内は?

★公式サイトの案内は?
1.既にご購入いただいている観戦チケットの取扱いと払い戻しについて
・既にご購入いただいている観戦チケットは、原則そのままご利用いただけるよう準備を進めてまいります。
・大会が一年延期になったことで、来場が困難な場合等には、希望者に払い戻しを行う予定です。
・上記の払い戻しは2020年秋以降に実施させていただく予定です。詳細な払い戻しの日程や方法に関しましては、決まり次第ご案内させていただきます。

★メールで問い合わせると?
「お問い合わせありがとうございます。
東京2020チケットカスタマーセンターです。
お問い合わせの件でございますが、日程変更後に来場が困難な場合等には、ご希望の方に払い戻しを行う予定です。
変更後の日程が決定し、払い戻しの受付準備ができるまでお待ちください。
お待たせして大変申し訳ございませんが、ご理解の程お願い申し上げます。
とあります。現時点では、払い戻し決定の案内はありません。

チケットが当選した時の喜びより、「払い戻し」の心配をしなくてはならない東京2020はまだ波乱がありそうです?