日別アーカイブ: 2020年12月10日

12月10日。世界人権デー、 NHKがぶっ壊れた?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「世界人権デー」です。
1948年のこの日、国際連合総会で世界人権宣言が採択されました。人権活動を推進することを目的としており、日本では12月4日~10日までが人権週間と定められています。」

僕の周りでは人権にかかわる問題を経験した事はありませんが、中国では少数民族が弾圧を受け、人権問題になっています。日本の左派が口にする人権は政権批判の御都合主義の人権で評価出来ませんが、中国での人権問題は深刻です。次期米国大統領とされるバイデン氏は左派の様ですが、中国マネーの傀儡政権なので、人権に対する批判は期待出来ません。個人的には今でもトランプの逆転勝利を願っています。

NHKがぶっ壊れた?

NHKがスクランブル放送を?
立花氏の提案?
肉を切らせて骨を断つ?
自分達さえよければ?
N国復活の狼煙か?

NHKから国民を守る党が結成された2013年当時は正にN国・立花孝志ブームで、選挙になれば彼の行動に注目が集まっていました。Youtubeを使った政治活動も斬新で再生回数がもの凄い事になっていましたね。NHKの受信料制度に疑問を持っている方は多いと思います。僕もその一人でN国に対しては大きな期待を寄せていました。しかし、人気が立花氏に「驕り」を生じさせたのか?Youtubeの再生回数目当てとも言えるタレントのマツコに絡み始め、それまでの支援者の反感を買う様になりました。また、選挙で当選しても勝手に辞職してしまったり、暴行容疑で書類送検される事態になり、僕もこのブログでその姿勢を批判してきました。N国自体が泥船化し、多くの人が離れていく中で、もうN国は終了だと思っていましたが、今度は「ゴルフ党」に党名を変更し、完全終了か?しかし、菅政権になり、高市氏を更迭し、武田総務大臣に代わった事で、立花氏に運が廻ってきた様です。安倍政権時代には相手にもされなかった立花氏ですが、菅政権の武田総務大臣になった事で、総務省の担当課長補佐が、立花氏にNHK問題で意見を求めて来た様です。ご存知の通り、立花氏は元NHK職員で金の流れを全て掌握していた人物です。NHKの裏の裏まで知っている彼はある提案をした様です。

今回の記事は以下の動画を纏めたものになります。
ついにNHK自らスクランブル放送すると言い出しました。
立花孝志:https://youtu.be/ymDNTQVFMI0

立花氏の提案?
立花氏はNHK職員でも知っている人は少ないという「割増金の規定(契約の届け出が遅れたら、通常料金の3倍払う)」に触れ、受信料と共に義務化したらどうか?と持ち掛けました。
この「割増金」については、営業の中では請求しない事で暗黙の了解があった様で、この事を前田会長も知らなかった様す。政府に指摘され、初めて知った前田会長は国民から不満の多いNHKの営業方針自体に疑問を持ち、来年4月から今の個別訪問営業は辞める方向で検討し始めたと言います。内部事情を熟知している立花氏は改革に「肉を切らせて骨を断つ」?という荒療治に賭けてみた様です。

肉を切らせて骨を断つ?
NHKの全体職員、約1万人の内7000人程か加盟する「日報労」という労働団体があるらしいですが、この労組に加盟出来るのは管理職以外の人達で多くは営業職や事務職の方々だといいます。管理職になれない万年平社員が多く加盟するこの労組が、放送の「スクランブル化」を要求しだしたと言います。なぜ、「日報労」が「スクランブル化」を求めるかというと、それは、料金の義務化をしてしまうと、自分達の仕事が無くなるからだと言います。立花氏が考えた「肉を切らせて骨を断つ」というのは、一見、消費者に不利に見えがちな「割増金」や「受信料義務化」を義務化する事で、今まで訪問活動をしてきた営業職の方々の仕事を奪う事が目的で、彼等が焦り、NHK内部から崩壊するだろう?と踏んだからです。策士の立花氏らしい戦略ですね。驚く事に放送のスクランブル化について、前田会長は知識が無く、知らなかった様です。国民の不満が多い今の受信料金制度から「見たい人だけ見るスクランブル方式」にシフトする可能性が大きくなってきました。来年中には法案が通るのでは?と期待されています。
NHK内部からの要望があった事によりNHK内部は大混乱の様です。

自分達さえよければ?
NHKの職員は国民の事も会社の事も考えていません。例え、NHKが赤字でも良いのです。年収約1800万円という収入を失う位だったら、スクランブル化してしまえという発想です。スクランブル化すれば、制度の説明等、今までとは違う仕事が増える事になり、また今までと違い国民からも敵視される事が無くなるので営業職にとっては、良い事ばかりだとか?それにしても高額の年収を得るNHK職員の自己中心的な考えには呆れてしまいます。
個人的にはスクランブル化に大賛成ですが、こんな腐った組織は解体し民営化して欲しいものです。

N国復活の狼煙か?
今までは、決してスクランブル化に貢献してきたとは言えなかった立花氏ですが、菅政権になった事で追い風が吹いてきました。何と、政府内からは「立花をNHKの理事、役員?にしろ!」という意見も出てきている様です。今までN国を応援してきた方々にとっては、N国復活の朗報ですし、反N国としても、立花氏を再評価する必要が出て来ました。僕自身も途中で立花氏を見限った張本人ですが、今回の活躍には拍手を送りたいと同時に、調子に乗って失言や不可解な行動を起こさない様に期待します?
立花孝志さん、よくやった。