日別アーカイブ: 2020年12月31日

12月31日。大晦日、 1年間、ありがとうございました。

おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「大晦日」です。

12月31日は、大晦日です。「大悔」とも言い、1年の最後の日にあたります。大晦日の夜ふけに、全国のお寺で108回つかれる鐘を「除夜の鐘」と言います。鐘をつくことで煩悩を取り除き、清らかな心で正月を迎えることができるようにという願いが込められています。107回は大晦日の夜ふけに、最後の1回は年が明けてからつく、と決めているお寺もあります。また、お寺によっては、200回以上鐘をつくこともあります。

脳梗塞の後遺症で、歩行困難になってから、初詣に行く事が出来なくなりました。日々、リハビリ生活をしていますが、現状の筋力を維持するのが、やっとです。
今年も遠くから聞こえる除夜の鐘に思いを寄せたいと思っています。

1年間ありがとうございました。

2020年もあと僅かになりました。
私は脳梗塞(くも膜下出血)で倒れてから2年になりますが、左半身麻痺で歩行困難です。幸い、左手は動く様になり、リハビリの意味を込め、毎日キービードを打っています。
それ故に文章力に乏しく、誤字も多く、読みづらく申し訳ありませんでした。

現状、残念ながら、足首から下の機能全廃の為、真冬でも湯舟に浸かる事が出来ません。
毎日、リハビリ生活を頑張っていますが、機能の回復は望めない様です。

このブログは、自分に日課を設ける為の意味合いもあり、毎日の日記を中心に、時事ネタも記述しました。1年間、お付き合い頂き、ありがとうございました。

同じ病気で悩んでいる方々のリハビリ生活を応援しています。
2021年が皆様にとって素晴らしい年である事を祈っています。