日別アーカイブ: 2021年5月6日

05月06日。国際ノーダイエットデー、キンモクセイの剪定?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「国際ノーダイエットデー」です。

イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤングが提唱し、制定されました。世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、ダイエットによる健康影響を訴える日です。世の中には数多くのダイエットがありますが、無理なダイエットは心にも体にも悪影響を与えます。また、5を「コ」、6を「ロ」とした語呂合わせで「コロッケの日」でもあります。たまにはダイエットをお休みして、好きなものを食べるのも良いでしょう。

ダイエットは、最初こそ体重が減っても、一定の期間は変わらないので焦って、食べてしまったりします。食べない事の方が精神的ストレスになるので、身体には良くないかもしれません?ダイエットは社会が強制している訳ではありません。最近はフェミニストが女性の権利ばかり主張するのが気になります。

キンモクセイの剪定?

年に一度、甘酸っぱい香りを届けてくれるキンモクセイですが、育ちすぎで、高さは2Fまで到達してしまいました。
Wikipediaによると、「高さ4メートほどになる常緑小高木で雌雄異株である。条件が良いときには、高さは10 mから18 m、幹の直径は50センチメートル から1 mあまりに生長する。」とあります。好きな樹木ですが、安易に庭に植えると後々、大変です。

過去に自分で剪定した事もありますが、左脚が不自由になった今は、それも出来ません。
そこで、かつて印刷会社の同僚で、その後、庭師として独立した友人に剪定を依頼しました。

持つべきものは友ですね。