日別アーカイブ: 2021年5月17日

05月17日。高血圧の日、三社祭さえも中止に。





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「高血圧の日」です。

日本高血圧学会と日本高血圧協会により、高血圧の予防などの啓蒙活動を目的に、2008年に制定されました。この日は、2005年より開始された「世界高血圧デー」でもあり、日本を含め25カ国以上が参加しています。

自分は高血圧が原因で脳梗塞になり、現在左半身麻痺です。血圧の薬は飲み始めると、一生飲む事となります。普段から食生活に気をつけ、塩分摂取には気をつけたいと心がけています。

三社祭さえも中止に。

「初夏の風物詩、浅草「三社祭」は、緊急事態宣言中のため、みこしの巡行が中止となった。15日と16日に行われる「三社祭」では、緊急事態宣言の延長を受け、みこしの巡行が中止となり、式典などは予定通り開催されている。2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、みこしを担がず、トラックに載せた形での巡行となっていた。」
緊急事態宣言のため みこし巡行中止 浅草「三社祭」 (fnn.jp)

昨年に比べて緊急事態宣言の効果が薄れているので仕方無い事ですが、MITの論文ではソーシャルディスタンスは無意味で、マスクさえも意味が無いという事です。コロナはまだまだ続きます。いいかげん、経済効果を考え、対処方法を変えるべきです。