日別アーカイブ: 2021年6月2日

06月02日。横浜港開港記念日、日本の農作物が盗まれている?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「横浜港開港記念日」です。

1859年に締結された日米修好通商条約に基づき、開港したことを記念して制定されました。横浜市では毎年、開港記念日を祝い、ライブステージやパレードなど様々なイベントが行われる「横浜開港祭」が開催されています。

もともと神奈川が開港の候補地とされていましたが、 東海道沿いで外国人とのトラブルが予想されたため、 当時、辺鄙(へんぴ)で取り締まりやすい横浜の地が選ばれたという裏話がある様です。今年はコロナの影響で事前予約が必要ですが、入場数制限の3000名に達しており新たな参加は出来ない様です。


日本の農作物が盗まれている?
韓国産シャインマスカットが中国ベトナムで大人気の様です。
韓国ではブドウ輸出額の88.7%を占めている様ですが、シャインマスカットは 日本が30年かけ品種開発したブドウです。
韓国が生産している原因は国内での品種登録だけで、海外での登録を怠っていた事の様です。しかし、元々、開発したのは日本ですから、利益の一部が品種開発者に支払われるべきです。この問題は種苗法改正に関係していますが、女優の柴咲コウ氏は種苗法改正に反対表明した様でツイッターが炎上しました。彼女は、炎上に対し、「意見を言うのは自由。声を挙げられない社会はおかしい」と反論していますが、芸能人という影響力のある仕事をしている以上、仕方の無い事です。

イチゴもシャインマスカットも韓国や中国に簡単に盗まれています。種苗法改正は仕方の無い事かもしれません?