日別アーカイブ: 2021年6月4日

06月04日。土地改良制度記念日、運転免許の年齢制限を?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「土地改良制度記念日」です。

1949年のこの日、土地改良法が制定されました。区画整理や施設整備を行ったり、他の場所から性質の違う土を運んできて、農地の生産力を高めることを目的としています。また、農用地の改良、開発などの必要事項などを定めています。

我が家は埼玉の片田舎なので、周りは農地や田んぼだらけ。カエルの繁殖の次期には、カエルの合唱で、隣の人との話声が聞こえない程です。時代の流れで田んぼはどんどん埋立られ、住宅地へと変貌してています。小学校の行事で農家の人の作業を手伝う授業があり、食べ物の大切さを教えています。

運転免許の年齢制限を?

新宿で高齢者が運転する車が事故を起こしましたが、運転者の年齢を知って驚愕しました。なんと92歳です。ひと昔前なら老衰で死亡してもおかしくない年齢です。人身事故が起きなかった事は幸いですが、92歳で車を運転させる家族にも責任はあると思います。

運転免許を所持する権利もあると思いますが、個人的には80歳を超えて運転する場合、月に一度の行政のチェックが必要だと思います。また、免許所持の条件に年齢の上限制度を設けるべきです。

恐ろしい事に高齢者の中には無車検で車を運転している方もいます。92歳という超高齢でで運転をするならば、責任は家族も負うべきです。

◆新宿高島屋前で車が突っ込む…92歳運転◆
「2日午後3時すぎ、JR新宿駅近くの新宿高島屋が入るビルの駐車場から出てきた92歳の男性が運転する車が歩道を横切って植え込みに突っ込む事故がありました。
警視庁によりますと、2日午後3時すぎ、JR新宿駅そばの新宿高島屋が入る建物の駐車場を出た乗用車が、突然歩道を横切ってポールをなぎ倒しながら建物の敷地内の植え込みに突っ込みました。
これまでに歩行者が巻き込まれたという情報はなく、運転手を含めケガをした人はいないということです。
この乗用車は、92歳の男性が運転していて、駆けつけた警察官に「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているということで、警視庁が事故の状況をくわしく調べています。
現場は、JR新宿駅からほど近い、商業施設などが建ち並ぶエリアです。」
日テレ24ニュース:https://www.news24.jp/articles/2021/06/02/07882546.html