日別アーカイブ: 2021年6月19日

06月19日。元号の日、日本で難民申請がしたい?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「元号の日」です。

645年に中大兄皇子が日本初の元号である「大化」を定めたことに由来して制定されました。江戸時代までは、天皇が在位中であっても災害などを理由に改元されていました。慶応から明治に改元される際に、天皇1人につき元号を1つ制定する「一世一元の制」という制度に変更されました。

元号というと日本には神武天皇即位紀元である「皇紀」があります。
今年は皇紀2681年です。世界でも稀に見る伝統国家である日本の「皇紀」という元号を大事にしたいです。


日本で難民申請がしたい?
ワールドカップ、アジア2次予選に参加するため、日本に滞在していたミャンマー代表のピエリアンアウン選手がクーデターで権力を握った国軍が支配するミャンマーに帰国することを拒否し、日本政府に保護を求めるという記事がありました。

外国人を積極的に受け入れたい考えの左翼団体や弁護士の協力もあり、難民申請が行われる様です。ピエリアンアウン選手がどれだけ身の危険を感じているかは不明ですが、難民の地位に関する条約では、「人種、宗教、国籍、政治的意見やまたは特定の社会集団に属するなどの理由で、自国にいると迫害を受けるかあるいは迫害を受けるおそれがあるために他国に逃れた」人々と定義されています。本人は、自国の迫害から逃げてきた難民ではありません。

また、サッカー選手として、帰国し、人種、宗教、国籍、政治的意見で迫害さるとは考えられません。穿った見方かもしれませんが、彼はこの難民定義に合わせる為、故意に、国軍への抵抗の意思を示す「3本指」を掲げた可能性もあると思います。

外国人が日本を訪れると、清潔さや生活水準の高さ、治安の良さを目の当たりにし、帰国したくない人が多いと言います。
不安定な自国よりも自由な日本で暮らしたいと思うのは当然で、支援者である空野佳弘弁護士が難民申請を受けやすい様に手引きしている気がしてなりません。

外国人移住を促進し、自分達の票に代えたい野党や共産党は難民認定・長期収容改善に関し、共同で法案も提出しています。
自国では祖国の政権を批判せず、安全な日本で急にミャンマー国軍を批判するのは違和感を感じます。因みに難民支援をしている弁護士は空野佳弘弁護士であり、「在日朝鮮人の生活と人権」という本の編集者です。なるほどね?

◆ミャンマー選手、関空で日本政府に保護要請 帰国を拒否◆
「”今月上旬、オンライン取材に応じ、国軍への抗議の意思を表す3本指を掲げるピエリアンアウン選手”

サッカーワールドカップ(W杯)アジア2次予選に参加するため、日本に滞在していたミャンマー代表のピエリアンアウン選手(27)が16日、クーデターで権力を握った国軍が支配するミャンマーに帰国することを拒否し、日本政府に保護を求めた。近く難民認定を申請する見通し。同選手は日本対ミャンマーの試合で、国軍への抵抗の意思を示す「3本指」を掲げていた。

関西空港で保護を求めた後、17日午前0時10分過ぎ、支援者や弁護士と合流したピエリアンアウン選手は、朝日新聞などの取材に応じ、「(ミャンマーに)帰ったら自分の命と安全に危険があるので、日本に残ることを決めた」と語った。さらに、「日本国民と政府はミャンマーの現状をご存じだと思う。これからもミャンマーを理解して助けてほしい」と訴えた。

ミャンマーをめぐっては出入国在留管理庁が5月28日、国内のミャンマー人がクーデターによる情勢不安を理由に日本にとどまることを希望する場合、在留や就労を認める緊急避難措置を始めた。」
朝日新聞:https://www.asahi.com/articles/ASP6J6TQ5P6JUHBI01Z.html

※彼は自国の迫害から逃れてきた難民ではありません。
日本で、難民になる為に抵抗の意思を示したのです。

個人的意見ですが、自国で迫害を受けて逃げて来た人物では無いので難民指定すべきではありません。
彼は希望難民です。