日別アーカイブ: 2021年7月25日

07月25日。かき氷の日、高藤金・渡名喜銀だ、おめでとう。





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「かき氷の日」です。

かき氷の別名である「夏氷」を、「な」を7、「つ」を2、「ごおり」の「ご」を5で読む語呂合わせにちなんでいます。また、1933年のこの日、山形市で当時の最高気温となった40.8℃が記録されたことにも由来しています。イチゴやメロンなど様々な味があるかき氷のシロップですが、実は香料や着色料が違うだけで同じ味となっています。

かき氷のシロップは同じ味だといいます。香づけや色で味を判断する人間にとって、料理の見た目や美味しい匂いも重要な要素なのだと感じましす。昨年に引き続き、コロナでお祭りの中止が相次いでいます。子供達が可哀そう。

高藤金・渡名喜銀だ、おめでとう。

五輪反対派は何も言えないでしょう?
あれほど反対されていた東京五輪が始まり、ソフトボール女子は快進撃、柔道男子60㎏級では高藤直寿選手が激闘の末、金メダルを獲得。女子では、48㎏級で渡名喜風南選手が銀メダルを獲得しました。

五輪開催に否定的だったワイドショーのコメンテーターは手の平を返す様に五輪開催の話題ばかりです。コロナで疲弊した国民にとって、のびのびと戦う選手は希望そのものです。
残念ながらメダルを期待されていた、体操の内村航平や水泳の瀬戸大也選手は予選落ちでした。

五輪放送が楽しみです。
頑張れ、日本選手。負けるな日本!