日別アーカイブ: 2021年9月1日

09月01日。防災の日、状況が日々変化する自民総裁選?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「防災の日」です。

1960年のこの日に、台風、地震、津波などの災害についての認識を深め、災害に対処する心構えを準備するための日として、内閣の閣議で制定されました。1923年に関東大震災が発生した日でもあり、台風シーズンを迎える時期でもあるという事から、この日に制定されました。

今日は、日頃から用意している懐中電灯等の電池チェックをしたいです。地震の脅威も忘れてきた頃なので、気を引き締めたいですね。缶詰も買っておこうかな?

状況が日々変化する自民総裁選?

菅総理が二階氏排除?
二階氏は引退すべき?
石破茂人気の不思議?
保守の願いは高市早苗?
自民党総裁選へ向けて自民党内の動きが活発になってきました。既に立候補をしている岸田文雄氏は総裁候補の公約として、国民や自民党内で批判の多い二階氏を排除する為に「党役員は1期1年、連続3期までとすることで権力の集中と惰性を防ぎたい」と表明しました。

河野太郎氏や下村博文氏は、現在の菅内閣の執行部という事で、総裁選立候補は見送りです。総裁選候補者は菅首相と岸田文雄氏と高市早苗氏の三つ巴の戦いになるかと思われましたが、昨日になり、何と、菅首相が二階氏の幹事長のポストを交代させる事を本人に打診しました。二階氏は「自分から手を挙げて役職をやりたいと言ったことは一度もない」と話し、幹事長交代を受け入れていると言います。
菅首相は本気で再選を目指している様ですが、自民党支持者や国民からしてみれば、菅首相の辛気臭い顔を見ても希望が湧かず、やはり新生自民党を望んでいます。

二階氏は引退すべき?
二階氏は幹事長を外れても、派閥の長であり、元立民の細野豪志氏でも受け入れる、誰でもウエルカムの派閥です。引退しない限りは自民党内で力を持ち続け、菅氏が総裁である限り、幹事長職から身を引いた恩を売って、暗躍するに違いありません。
個人的に、二階氏には82歳という年齢からも党内規約の「73歳定年制」を厳守し引退勧告すべきです。二階氏は政界引退すべきです。

石破茂人気の不思議?
一昨日の毎日新聞に掲載された世論調査によると、自民党ふさわしい総裁は、1位石破氏、2位河野氏だった様です。まあ、毎日新聞の記事ですから、新聞社の政治的思惑があると思いますが、自民党総裁選になると石破氏の名前が度々挙がるのが不思議です。

党内野党とも言われ、自民党を背中から撃つ様な発言や行動ばかりの石破氏がなぜ人気があるのか?全く理解出来ません。日本の代表として国際会議に魔人ブーが出席する姿など想像もしたくありません。その石破氏ですが、当初、総裁選立候補はしないとしていましたが、最近では「全く白紙」としています。白紙という事は状況によっては、立候補もあり得るという事です。

噂では岸田氏の票を割る為に菅陣営が石破氏に推薦人を貸すという案も出ている様です。「女系天皇」を排除せずという石破氏を総理にすれば、日本の皇室の伝統は崩れ、皇起2681の歴史に幕を下ろす事になります。また「夫婦別姓実現すべきだ」とも発言しており、石破茂が総理になる事は左翼野党が政権を担う事と同じです。個人的に高市早苗氏推しですが、石破氏が総理になる位なら岸田氏の方がまだましです。

◆自民 石破元幹事長 総裁選「全く白紙」臨時国会でコロナ対策を◆
「9月の自民党総裁選挙への対応について、石破元幹事長は「全くの白紙だ」としたうえで、臨時国会を早期に召集し、新型コロナ対策に必要な法案や予算案を審議すべきだという考えを重ねて示しました。

自民党の石破元幹事長は、国会内で記者団に対し、9月の総裁選挙への対応について「全くの白紙だ」と述べました。

そのうえで「国民がいちばん望んでいることは医療体制の拡充であり、野戦病院のような集中的に診療する体制も望んでいる。必要な法律や予算を議論するのが立法府の国民に対する唯一の責任だ」と述べ、臨時国会を早期に召集し、新型コロナ対策に必要な法案や予算案を審議すべきだという考えを重ねて示しました。

一方、臨時国会が召集されなかった場合の総裁選挙への対応について「その時の状況を見なければわからない」と述べるにとどめました。」
NHK:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210830/k10013232741000.html

保守の願いは高市早苗氏?
自分もそうですが、自民党支持者は基本的に保守の方だと思います。時代に合う様に憲法改正し、自衛隊を軍隊と明記する事は国として当然の事であり、万一、有事になれば敵地攻撃能力を持つ事も重要です。高市氏は月刊誌「Hanada」で憲法改正による「国防軍」保持の明記を主張し、ミサイル防衛に関し、敵基地機能を一時的に喪失させる攻撃を可能にする法整備を訴えています。

またコロナで疲弊した経済を復興する為に、大胆な財政出動を進めて25年度黒字化目標を時限的に凍結するとしています。高市氏が首相就任した場合には財政出動に前向きな財務大臣を指名する可能性もあり、今だに「国の借金を将来の世代に残す事になるから財政出動しない」という詭弁に拘る麻生太郎に代わる人材に期待出来ます。

個人的に今の政権の癌は影の総理の二階氏と財政出動を渋る麻生氏だと思っています。
自民党総裁選が近づくにつれ、思いがけない展開が生まれそうです。
国民の声明、財産を守り、経済復興出来る方が総裁になる事を希望します。
ネットでは圧倒的に高市早苗人気であり、地上波とは全く異なります。
メディア工作に負けるな高市氏?
初の女性総理誕生に期待します。