日別アーカイブ: 2021年9月14日

09月14日。コスモスの日、自民党総裁選は期待出来ない?

おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「コスモスの日」です。

3月14日のホワイトデーから半年後であることにちなみます。パートナーに対して、プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確かめ合う日とされています。この時期は、コスモスの開花時期でもあり、赤いコスモスには「愛情」という花言葉があります。

半年後?にどういう意味があるのかは全く不明です。コスモスの日を制定した団体は不明ですが、バレンタインデーやホワイトデーと同じ様に、花業者が販売目的の為に制定したものだと思います。「~の日」は「日本記念日協会」に申請すれば誰でも記念日を制定出来ます。記念日登録料は15万円です。あなたの会社も登録してみては?

自民党総裁選は期待出来ない?

党内リベラル河野が有力候補?
自民支持より共産拒否?
勝ち馬に乗る事しか頭にない?
岸田氏の方がまだましだ?
石破茂よ、出馬しろ?
一昨日、文化人放送局を見ていると、ジャーナリストの山口氏が自民党内の調査では河野氏がリードしていると述べていました。
保守派や自分が支持している高市早苗氏は最下位の様で、メディアが申し合わせた様に高市氏をディスった効果が出ている様です。岸田、河野、高市の3者の会見では、高市氏の会見が絶賛されていますが、メディアは河野、岸田推しで、高市氏に関してはスルー状態です。

有本香氏の動画の中で、高市氏は総裁選において、応援を依頼する為に必要な全国の党員名簿が無く、名簿は200万以上で売り付けられるが高くて買えないと話しています。
自民党で大臣も務めた議員がお金に困っているというのは、正直に生きてきた証拠です。岸田氏は二度目の挑戦なので、名簿は所持しており、河野氏は菅氏から譲渡されていますが、高市氏支援を表明した安倍氏は既に処分したとの事で、党員名簿を手に出来ない高市氏は岸田、河野、両氏からかなり出遅れています。その結果、直近の自民党内調査で河野氏リードの状況を許してしまいました。

やりたい放題の中国を牽制する為には3者の中では高市氏が総理に相応しいのは明らかであり、保守派のYoutuberの誰もが彼女を応援しています。しかし、自民党総裁選は日本の国益や国家感を問う選挙ではありません。
自民党員が衆院選挙に勝つには、誰が自民党の顔になれば優位か?を問う選挙であり、たとえ候補者が無能でも、売国奴でも人気さえあれば、良いのです。
もし、セクシー小泉が立候補していたら、小泉が総裁になる危険性も充分あります。今の所、総裁選で有利なのは河野氏の様ですが、河野氏と交流のある、野党の辻元や蓮舫も河野氏を推しており、河野氏が総理になった場合、自民伝統の保守では無くリベラル路線になりそうです。

自民支持より共産拒否?
横浜市長選では大敗した自民党ですが、直近の茨城知事選では共産推薦の田中重博氏を、自民、公明、国民民主推薦の大井川和彦氏が破り勝利。三重県知事選では共産推薦の石川剛氏を自民、立憲、公明、国民推薦の一見勝之氏が破り勝利しています。
両選挙で見えてくるのは、共産党に対する拒否反応であり、自民党への支持ではありません。総裁選において、万一、親韓の河野太郎が当選すれば、自民党を支持していた保守層はそっぽを向くに違いありません。

勝ち馬に乗る事しか頭にない?
自民党内の派閥は誰が総裁選を勝ち抜くのか見極めて、勝ち馬に乗る事を模索しています。テレ朝のニュースでは各派閥が各候補者に推薦人を出し、恩を売る事で、「誰が勝っても総裁選後の人事で配慮してもらおう」という作戦もある様です。
細田を離脱した過去があり、誰とも群れない高市氏は泡沫候補であり、厳しい状況ですが、僅かな望みを持って、見守りたいです。

岸田氏の方がまだましだ?
岸田氏は、日本は対米、対中関係でバランスをとるべきだと考えています。優柔不断で決断力が無いイメージの岸田氏ですが、2020年の安倍氏退陣の際、安倍氏は岸田氏を推した位ですから、高市氏がダメでも安倍路線を引き継ぐ可能性があります。

河野太郎は、大の親韓ですが、心配なのは韓国への過剰な援助です。今、文政権は国家債務を約101兆円抱えて、「第2のIMF危機」到来か?と騒がれています。韓国は慰安婦・徴用工問題と引き換えに資金援助を求める可能性が高いです。
河野太郎が総理になれば日韓友好を理由に、韓国を救う為、貴重な税金を投入する危険性があります。優柔不断で、批判されれば意見を翻す岸田の方がまだましの気がします。

◆文在寅が“自爆”へ…韓国経済「第2のIMF危機」急浮上で、北朝鮮からも「見捨て」られる文政権の悲劇!◆
「韓国「国の債務」がヤバいことに…!
9月1日、文在寅(ムン・ジェイン)政権下で韓国の負債が約38兆円以上増加する見込みだと韓国の各メディアが報道した。

8月31日の企画財政部が公表した資料によれば、来年の国家債務は約101兆円と、100兆円を始めて突破する見通しだという。国内総生産(GDP)に対する国家債務比率は50.2%で初めて50%を越え、2017年に約62兆円であった国家債務は文在寅政権発足後5年間で約39兆円も増加した。

加えて、2017年に約2兆6000億円の赤字だった管理財政収支は、来年には約9兆円にまで増加する見通しで、文在寅政権初期(2018年)に試算された2022年管理財政支出が約6兆円であったから、当初の計画より大幅に増加していることになる。」
ゲンダイビジネス:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86992

石破茂よ、出馬しろ?
石破茂は現在でも出馬を模索している様ですが、河野太郎と同じ自民党内リベラル派であり、立候補すれば二人で票を割る事になります。高市氏としては、一番人気とされる河野氏への票が減る事で、上位に浮上するチャンスです。総裁選の勝敗は、今週末に支持者を増やした候補が勝利を手にする可能性があり、週明けにも実施される自民党内の調査で状況が見えてくれば、派閥単位で一気に勝ち馬に乗る行動に出ます。高市氏支持の自分としては、石破氏が出馬して、河野氏と票を割る事に期待です。
残念ながら、自民党総裁選は国益出の判断では無く、議員の衆院選再選目的です。
同じ悪夢なら河野氏より無難な岸田氏の勝利を。
河野太郎なら野党政権と同じです。