日別アーカイブ: 2021年12月16日

12月16日。電話創業の日、フランスがボイコットしない理由?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「電話創業の日」です。

1890年のこの日、日本で初めて電話が開通したことを記念して制定されました。東京市内と横浜市内の間で開通したのが始まりです。当時は、直接相手にかけることはできず、中継局に電話をかけ、交換手を経由して相手の回線につないでもらっていました。

ついこの間まで黒電話が活躍していたと思ったら、今ではスマホが当たり前の世の中になり、家庭の固定電話は消滅の危機です。電話で会話どころか最近はすべてLINEで済ませている事は想像も出来ない事でした。これから電話の形態はどう発展していくのか楽しみです。

フランスが外交ボイコットしない理由?

フランス企業の原発?
フランスは米国主導の北京五輪ボイコットに参加しない方針を表明した。
フランスのお家芸である原発と中国との関係やNATOの状況が関係している様だ。

中国の台山原子力発電所の設計はフランスの原発企業である「フラマトム社」の設計だ。フラマトム社は、中国核工業集団公司(CNNC)とグローバルな戦略的協力関係を展開していくための議定書に調印しており、五輪ボイコットはフランスが誇る原発企業の利益を損ねる事となる。

マクロン大統領は、人権問題や米国との連携より国益を重視した。
本音はNATO同様、米国主導というのが気に入らないのかもしれない。
また、「自己の文化が最高で天下の中心に位置する」という考えの中華思想と、自国の文化に強いプライド持Rつフランスは似た者同士なのでは?という見方もある様だ。

日本はいつになったら正式な「政治的ボイコット」を表明するのだろう?
日本は二枚舌外交をすべきでは無い。