日別アーカイブ: 2022年1月10日

01月10日。110番の日、また死刑になりたい事件?

おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「110番の日」です。

警察への緊急通報ダイヤル110番の適切な利用の推進を目的として、1985年に警察庁によって制定され、翌年から実施されました。日付は、数字の1と10の語呂合わせにちなんでいます。東京は最初から110番でしたが、大阪、京都、神戸では1110番で、名古屋では118番でした。1954年に全国で110番に統一されました。

日本の警察は信頼出来ますが、米国の警察は人種差別もあり、信頼出来ません。日本の交番制度も治安維持に役立っており、地域の信頼も得ています。日本で良かったな?

また死刑になりたい事件?

昨日、渋谷の焼肉店で爆発物を所持すると主張する荒木容疑者が人質をとって立てこもった。しかし、爆弾というのは嘘で荒木容疑者は死刑になりたく、この立てこもり犯罪を起こしたという。

犯行は「最近あった電車内の事件みたいにしたかった」と供述しており、事件が時代を反映した事が伺える。

今の若者は将来の年金の不安も抱え、正社員にもしてもらえない。
リモートワークは正社員廃止の前段階であり、将来に絶望する気も理解出来る。
すべて政治の責任だが岸田は所得倍増などどいう嘘を公約にして総理になった。
この国の将来を担う若者の将来が心配でならない。

嘘つき岸田ではどうにもならない?