日別アーカイブ: 2022年1月28日

01月28日。データ・プライバシ一の日、大丈夫か、デジタル庁?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「データ・プライバシ一の日」です。

2008年から、アメリカやカナダ、ヨーロッパなどの27か国の公的機関や企業で実施されています。データやプライバシーを守る意識を高めることが目的です。セキュリティソフト会社が発表した「解除されやすいパスワード」として、自分の誕生日や携帯電話番号、連続した数字などが挙げられるそうです。データを自分で保護するためには、英数字を組み合わせたパスワードを設定することが推奨されています。

現代人は何をするにも、アカウント登録とIDやパスワードが必要で、もはやアカウント難民です。高齢になり、アカウントを忘れた時はどうするのでしょうか?一刻も早く新しい生体認証の方法を増やして欲しいと思っています。

大丈夫か、デジタル庁?

世界的にオミクロン株が流行し、海外では、外出時にワクチン接種証明書が必要になる動きだ出ている。日本ではデジタル庁がスマホ用に「ワクチン接種証明書アプリ」を提供しており、アプリはgoogleストアから簡単にダウンロード出来る。

自分が使っているスマホはOPPO Reno 5Aで、マイナンバーカード読み取り対応機種だ。しかし、実際に接種証明アプリを立ち上げ、スマホでマイナンバーカードを読み取りを試みても認識しない。
そこで、アプリが原因なのか?と思い、マイナポータルアプリをインストールし、マイナンバーカードを読みとると問題なく認識した。

ネット上で、OPPO Reno 5Aではマイナンバーカードを読み取れないとの不満を多く見かけるが、マイナポータルアプリは読み取るので、問題なのはスマホでは無く、アプリが原因なのは明らかだ。
デジタル庁はコロナの接触確認アプリ「COCOA」でも不具合を連発しており、ソフトの不具合があっても不思議では無い。貴方の使っているスマホでワクチン接種証明アプリが読み取らなくても、それはスマホが原因ではない可能性が高い。

読み取れない方はマイナポータルアプリで試す事をオススメします。
デジタル庁へ問い合わせしても、「読み取り位置が違うのでは?対応機種ですか?」との回答でアプリの不具合は絶対に認めない。
今、公共の場所に行く際に「ワクチン接種証明書」が必要になったら、困る人が続出だ。
大丈夫か、デジタル庁?