日別アーカイブ: 2022年2月6日

02月06日。抹茶の日、中国に勝利して決勝進出だ?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「抹茶の日」です。

1992年のこの日、愛知県の西尾市茶業振興協議会が、西尾市の名産である抹茶を広く知ってもらうために制定しました。茶道でお湯を沸かすために使う道具の「風炉」の、「ふ」を2、「ろ」を6と読む語呂合わせから、この日になりました。

抹茶を自宅で飲む事はほとんどなく、飲む機会は旅行に行った時位ですが、抹茶の甘味と苦さの絶妙な味は大好きです。お菓子でも抹茶味は人気があり、日本の代表的な味になっています。

中国に勝利して決勝進出だ?

デンマーク選は6-2で完勝。
噂の美人GK?

注目している女子アイスホッケー(スマイルジャパン)が初対戦のデンマーク戦で6-2で勝利した。6得点というのは、オリンピックで最多得点らしい。

スマイルジャパンは第一ピリオドで、見事はドリブルで敵キーパーのギリギリまで近づき、フェイントでパックを押し込む事に数回成功した。
デンマークは五輪初出場であり、GKは経験不足だっかかもしれない。
デンマークはGKを交代したが、その後も日本がシュートを決め、第三ピリオドでも追加点をあげ、6点とリード

スマイルジャパンは、日本人が得意とする、スピードと運動量で相手を圧倒しており、パワー重視の海外勢は戸惑ったに違いない。

試合は、残り10分を切った所でGKの藤本が大会未出場の小西と交代した。
その時だ、GKの藤本がベンチに戻り、厳ついペイントのマスクを外すとタレント並みの美貌が現れた。スマイルジャパンのGK、藤本はネットでも美人過ぎると話題になっており、これからスマイルジャパン人気の原動力になりそうだ。

噂の美人GK?
スマイルジャパン:GK藤本那菜
生年月日:1989年3月3日。
出身校:札幌学院大学大学院
経歴:6歳よりアイスホッケーを始め、2007年に女子日本代表に初選出。2015年の世界選手権ではベストGKを受賞。同年7月、世界初の女子プロリーグNWHL(National Women’s Hockey League)のトライアウトに合格し、ニューヨーク・リベターズと契約。日本人初のNWHL選手となる。ソチ五輪に続き、2大会連続で五輪出場。
所属チーム:デンソー北海道

※バンクーバー五輪の予選を戦った後は、大学・大学院で勉学に励む為に2012年まで代表を離れたという才女でもある。【Sportiva記事より。】

首位で予選リーグ突破か?
現在、日本はグループBで首位だ。今日、中国に勝てば、自力で決勝進出は確実。中国はデンマークに勝利しており、今日の試合は重要だ。

女子アイスホッケー、中国との試合はTBSで17:00~放送される。応援したい。

今日、勝利して決勝T進出だ。