日別アーカイブ: 2022年2月15日

02月15日。春一番名付けの日、羽生結弦にはがっかりだ?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「春一番名付けの日」です。

1963年のこの日、朝刊に掲載された「これから春一番の季節」という記事の中で、初めて「春一番」という言葉が新聞で使われました。春一番は、その年に初めて吹く南寄りの強い風の事を指し、もともとは長崎の漁師の間で「春ー」などと呼ばれていたことが語源と言われています。

今年は例年に無く雪が降ったので、春を待ちわびている方は多いと思います。「春一番」という名称も日本らしくて趣きがあり好きです。子供達が走り回る春はもうすぐだ。

羽生結弦にはがっかりだ?

昨日、羽生結弦の会見が、あった。
数日前からアナウンスされており、個人的には現役引退会見かと思ったが、中身は、敗北の美化と言い訳にしか聞こえなかった。

練習中に捻挫をし、注射を打ってまで、出場したらしく、「正直、本当は滑っちゃいけない期間だったんですけど、どうしても滑りたいなと思って滑らせていただきました。」と発言したが、アスリートは、試合後、言い訳をするべきでは無い。

怪我をして試合に臨み、敗退した五輪選手は山ほど存在する。
冷たい様だが、アスリートの怪我は自分の責任だ。

彼等は会見で羽生の様に敗退の理由を述べる事なんて出来ない。
会見で、名誉を守れる羽生は幸せだ。

羽生の本心は次の発言に現れている。
「今回これを言うことが正しいのかどうかは分からないですし、言い訳くさくなってそれでいろいろ言われるのも嫌だなっていう。

最初に言い訳と言われたくないと予防線を張ったこの発言こそ羽生の本心だ。
会見は、努力して、怪我をしてまでも出場したという彼の名誉を守る為だけの見苦しい会見だった。所属するスポンサー企業であるANAの意向もあったのかもしれない?

個人的に羽生結弦にはがっかりだ。
未完成だった4 回転アクセルは、次世代の鍵山が実現するだろう。
※個人的意見です。ユズリストが不愉快な思いをしたのであれば、お詫びします。