日別アーカイブ: 2022年2月19日

02月19日。万国郵便連合加盟記念日、勝利の女神を味方につけた?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「万国郵便連合加盟記念日」です。

1877年のこの日、日本が郵便に関する国際機関である万国郵便連合に加盟したことにちなんで制定されました。万国郵便連合の設立は1874年であり、日本は独立国として世界で23番目、アジアでは最初の加盟国となりました。これにより、国際的な郵便制度へも対応していくきっかけとなりました。

今ではAliexpress等の個人輸入が当たり前の時代です。びっくりするのは中国からの宅配の安さです。これからも個人輸入が発展すると思いますが、今日の日に万国郵便連合に加盟したおかげですね?

勝利の女神を味方につけた?

奇跡の決勝進出?
昨日、女子カーリングのモグモグジャパンは予選で負けたスイスと準決勝の初戦で再度対戦し、と8-6でリベンジ勝利し、日本カーリング界初の決勝進出を決めだ。

試合を決定づけたのは、第5エンドに大量の4点を獲得し、第9エンドでは藤澤選手が相手の複数得点のチャンスを消す、正確なショットで相手の得点を1点に抑える見事なプレーを見せ、自信を取り戻した事が大きい。
試合は、正確なショットを決め、メンタルの強さと「運」をも味方につけた日本の勝利だった。
この1勝で日本は、五輪初の決勝進出が決まり、銀メダル以上が確定した。

予選1 位通過のスイスが銀メダル以上を手に出来無い理不尽な現実をスイスチームは受け入れた上で、スキップのシルバナ・ティリンツォーニは「1週間試合をしていれば、とても調子の良いチームと当たることもあります。それが今日の日本でした。彼女たちは私たちより良いゲームをした。勝ちに値していました」と語り、フォースのアリナ・パッツも「彼女たちが昨日より良いプレーをしてくるのは分かっていました。彼女たちが本当に優れたチームだと知ってますから」と日本チームを称えた。

試合後、選手は「私達は沢山のミスや失敗を経験した事が勝利に繋がった」と語っており、苦しかった試合の経験が、夢に繋がった様だ。

明日の最終日、初の決勝進出で世界ランク8位のイギリスと対戦する。
相手にとって不足は無い。
メダルは確定、あとは色だけだ。