日別アーカイブ: 2022年2月23日

02月23日。天皇誕生日、プーチンのオセロゲーム?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「天皇誕生日」です。

第126代天皇徳仁の誕生日を祝うための国民の祝日です。2019年5月1日より、元号が平成から令和に変わり、新しい天皇陛下が即位され、2020年から祝日となりました。そのため、2019年は1948年に制定された国民の祝日に関する法律で初めて天皇誕生日のない年となりました。

日本の男系天皇は世界最古であり、唯一、皇帝、エンペラーの称号を持つ存在です。最近は女性を天皇にさせ、この伝統を断ち切ろうとする勢力があります。女性天皇には賛成ですが、女系天皇には大反対です。今年は皇紀2682年です。日本はキリスト歴の2022年よりも皇紀表示にすべきです。

プーチンのオセロゲーム?

独立国家と承認した?
軍事産業の為に?
中露が衝突したら?
平和の祭典である北京五輪中にもロシア軍はウクライナ侵攻すると思われていたが、一転してプーチンは国境の兵力を撤収すると主張した。しかし、現実には逆に7000人増強し、ウクライナ国境付近の兵力は15万人を超えているという。

米公共放送は11日に、「ロシアのウラジーミル・プーチン大統領がウクライナ侵攻を決断、軍部に作戦遂行を命じた」と報道し、バイデン政権は16日にもウクライナ侵攻が始まると主張していたが、結局何も起こらなかった。
しかし、プーチンが本気なのは間違いない。
日本と違い大陸でオセロゲームの様に戦争で土地の奪い合いをしてきたロシアは、領土の拡大こそ国家の繁栄だと考えている。

表向きNATOの拡大が原因でウクライナ侵攻という脅しを行っている様に見えるが、ロシアの本心は領土拡大だ。昨日、プーチンはウクライナ東部の親ロシア派地域を「独立国家と承認」として承認した。親ロシア派地域はプーチンがロシア兵を送り込んだ地域であり、当初からウクライナを手に入れる事が目的だった。こうなる事は最初からの予定であり、プーチンは先にウクライナ東部というオセロの駒をひっくり返していた。

軍事産業の為に?
ロシアのウラジオストクはロシア語で「極東を制圧せよ」という意味だ。
帝政ロシアから今でもロシアの覇権主義は何ら変わっていない。
米国は米軍をウクライナに派遣し、一触即発の状況だが、バイデンは大統領就任当初からロシアを敵だと主張しており、戦争屋である米民主党はロシアを敵にする事で武器弾薬を消費する事を考えている。米軍事産業の発展の為には貯まった弾薬を消費しなければならない。

軍事総支出がGDPを占める割合は大きく、軍事産業は米民主党と大きな関わりがある。
米国はロシアのウクライナ侵攻を非難しながらも小規模な戦争は期待している気がする。

中露が衝突したら?
中露の関係は良好に見えるが両国は領土問題を抱えている。
時事通信の記事によると、「ロシア極東のウラジオストクは、もともと中国領で、1860年の北京条約によりロシア領に移管された。当時のロシアはこの地に『極東を制圧せよ』を意味するウラジオストクという名前を付けたが、中国の新しい歴史教科書には、『極東の中国領150万平方キロが、不平等条約によって帝政ロシアに奪われた』という記述が登場している」、「極東の人口は昨年の統計で626万人まで減少したが、隣接する中国東北部の人口は1億3000万人に達し、極東への流入が進んでいる。中国人は極東の行政府幹部を買収し、ビザ取得や土地のレンタルを進めている。現状では、極東は中国経済に飲み込まれつつある」という。
中露の間に領土問題が存在するのは明らかだ。

本当にウクライナ侵攻を危惧しているのはバイデンよりも習近平かもしれない?
中露が衝突したら米国と日本はどうするのだろう?
本当に怖いのは中露有事だ。
その時、世界の勢力図は大きく変化する。
プーチンのオセロゲームの行方は?