日別アーカイブ: 2022年3月1日

03月01日。デコポンの日、今度はベラルーシがキエフ侵攻か?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「デコポンの日」です。

1991年のこの日に、柑橘類の果実「デコポン」が熊本県から初めて出荷されました。その後、2006年にデコポンの初出荷から15周年を迎えたことをきっかけに、日本園芸農業協同組合連合会が記念日として制定しました。出荷最盛期にあたる時期に、消費者に対してデコポンの美味しさをアピールし、消費拡大につなげることを目的としています。

「デコポン」は日本が生みだした品種です。海外への流出は避けて欲しいですね。シャインマスカットやイチゴも韓国へ流出し、韓国の名産として販売されています。農林水産省は日本独自の品種を守って欲しいですね。

今度はベラルーシがキエフ侵攻か?

欧米諸国の支援?
昨日、ベラルーシの国境、ゴメリで行われたウクライナとロシアの停戦協議は、折り合いがつかず、2回目の交渉がベラルーシとポーランドの国境で行なわれる様です。

ウクライナ侵攻に手こずり、強いロシア、強いプーチンのイメージが崩壊し、プーチンは、威信を賭けて「核」を使ってでもキエフを陥落させる気がします。

プーチンは盟友、ルカシェンコにウクライナ侵攻を決断させ、ウクライナはロシアとベラルーシを相手に、戦争をする事となりそうだ。

ウクライナ国民が一丸となってロシア軍のキエフへの侵攻を防いだが、国際社会は武器供与はしても第三次世界大戦を避ける為に絶対に兵士は送り込まない。
ゼレンスキー大統領は欧州連合(EU)に対し、ウクライナの加盟を「即時」承認するよう要請したが、即NATO加盟とはならない。
米報道によると、ロシア軍によるウクライナへの侵攻にベラルーシ軍が加わるとの見方がある様です。

第三次世界大戦を避ける為、欧米は直接、ウクライナに兵を送る事は出来ませんが、米国は対装甲車ロケット砲などの供与や400億円規模の軍事支援を発表し、ドイツはウクライナに武器供与(対戦車砲1000門と携行式地対空ミサイル500発)をすると発表しています。また昨日、EUはウクライナに対し、武器を供与するため、4億5000万ユーロ(約580億円)のEU資金を投入する緊急支援策に合意しました。支援内容には戦闘機も含まれそうです。

スウェーデンも紛争地には兵器を供与しないこれまでの国是を破り、ウクライナに兵器提供すると発表した様です。
また、デンマークのメッテ・フレデリクセン首相はウクライナがロシア軍と戦うため編成する外国人部隊へのデンマーク国民の参加を認めると発表しました。

ロシアとベラルーシの連合軍と戦う事となるウクライナですが、豊富な武器と外人部隊で首都陥落避けられるかもしれません?

民間では米宇宙企業スペースXのイーロン・マスクがウクライナのフョードロフ副首相兼デジタル転換相の要請に応じ、断続的な停電に見舞われているウクライナで、衛星インターネット接続サービス「スターリンク」の提供を開始したと発表しました。これでSNS等の情報管理の心配は無さそうです。

少なくとも核攻撃を口にするプーチンは狂人である事は確かです。
個人的にウクライナを支持します。
核攻撃されない様、祈っています。