日別アーカイブ: 2022年3月22日

03月22日。放送記念日、プーチンの次のターゲット?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「放送記念日」です。

1925年のこの日、当時の東京放送局が日本初となるラジオの仮放送を、開始したことにちなんで、日本放送協会が、1943年に制定しました。日本放送協会を中心に、様々な行事を催したり、放送関係者への表彰などが行われています。

ラジオ放送は、耳による情報だけですが、状況を想像出来るので大好きです。東京の芝浦にあった東京高等工藝学校(現在の東京工業大学附属科学技術高等学校)の図書室を仮放送所として、「JOAK、JOAK、こちらは東京放送局であります。」と始まった様で、アマチュア無線みたいですね。

プーチンの次のターゲット?

ウクライナ侵攻に手こずっているプーチンだが、早くも次の侵攻先が噂されている。
ロシアのボスニア・ヘルツェゴビナ大使であるイゴール・カルブホフ氏が現地メディアFTVのインタビューに応じ、「ボスニア・ヘルツェゴビナがNATOへの加盟を望むなら、モスクワはそれに対応する。ウクライナがよい例だ」「戦略的および地政学的な状況を分析する」と断言した。

ボスニア・ヘルツェゴビナは地理的にロシアから離れているが、臆病なプーチンはNATOが気になって仕方ない。
ウクライナ侵攻は事実上、プーチンの敗北だ。
もし、プーチンが武力で大きく劣るボスニア・ヘルツェゴビナを敵に回せば、国際社会はプーチンを許さないだろう。

◆ロシア、NATO加盟をめぐってボスニア・ヘルツェゴビナを脅かしている◆
木曜日、ロシア大使は、ボスニア・ヘルツェゴビナがNATOに加われば、ウクライナに解き放たれたのと同じ軍事侵略に直面する可能性があると述べた。

イーゴリ・カルブホフは、木曜日の放送局FTVとのインタビューで発言した。彼は、国は30加盟国の同盟に参加する自由があるが、モスクワは応答するだろうと指摘した、とユーラクティフは報じた。

「(ボスニア・ヘルツェゴビナが)同盟のメンバーになることを決めた場合、それは内部的な問題です」と彼は言いました。「私たちの反応は別の問題です。ウクライナの例は、我々が期待していることを示している。脅威があれば、我々は対応する」と述べた。

カルブホフはその後、ロシアが「計画」を準備していると主張して、西側が分裂と緊張を煽っていると非難した。

「私たちには何の計画もありません。我々は戦略的、地政学的状況を分析した上で対応する」と大使は述べた。NATO加盟は、同国におけるこの問題に関するコンセンサスが現在欠如していることを考えると、BiHにとって現実ではない、と彼は付け加えた。

モスクワはNATOの拡大に、特に国境を接する国々に猛烈に反対している。クレムリンがウクライナ侵略を開始した翌日、ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官はフィンランドとスウェーデンに警告を発した。

「フィンランドとスウェーデンは、自国の安全保障を他国の安全を損なうことに基づいて行うべきではなく、NATO加盟は有害な結果をもたらし、軍事的、政治的結果に直面する可能性がある」と彼女はビデオクリップで述べた。

駐米フィンランド大使のミッコ・ハウタラはフォックス・ニュースに対し、ロシアは常に自国のNATO加盟に反対を表明してきたと語った。

「我々は本当に良い準備をしていると思う。我々はヨーロッパで最高の軍隊の一つを持っている。我々は本当に強力なディフェンスを持っている。私たちには本当に良い国際的なパートナーがいます」と彼は言いました。「私たちは、一つの発言のせいで怖がるような立場にはありません。新しいものは何もありません。それがロシアの古い立場だ」
FOX:https://www.foxnews.com/world/russia-bosnia-and-herzegovina-nato

国際法を無視してウクライナ侵攻を決めたプーチンは戦争犯罪人として裁かれるのを恐れている。他国のNATO加盟に反対するプーチンの暴走を止めるのは今しかない。
NATOと米軍は決断するのか?