日別アーカイブ: 2022年4月8日

04月08日。花まつりの日、両雄並び立たず?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「花まつりの日」です。

4月8日は、お釈迦様の誕生日をお祝いする花まつりの日です。仏教用語では灌仏会と言い、お釈迦様の像に甘茶というお茶をかける慣わしがあります。その由来が、お釈迦様が生まれた際に、天から9匹の竜が現れ、産湯として、甘露の雨を降らせたという伝説に基づいています。

浅草寺のHPによると、「この日、本堂内陣、本堂前、五重塔前には「花御堂」が置かれる。花御堂には右手は天を指し、左手は地を指した小さな釈迦誕生仏が安置されている。参拝者はこの仏像に甘茶をかけて、お釈迦さまの遺徳に感謝する。甘茶をかけるのは、お釈迦さまが生まれたときに、9頭の龍が天から舞い降りて甘露を灌いだという故事に由来する。」とあります。ああ、浅草に行きたいな。

両雄並び立たず?

中国の習近平はプーチンのやり方に不安を感じているのではないか?
ロシアのウラジオストックはもともと中国領で1860年の北京条約によりロシア領に移管した。

しかし、中国の新しい歴史教科書には、「極東の中国領150万平方キロが、不平等条約によって帝政ロシアに奪われた」との記述が登場しており、ロシアのウラジオストクの領有に不満を持っている事が分る。中国人は100年単位で物事を考えるので、もうロシアとの衝突を考えた行動をしているだろう。

西側諸国以上にプーチンは気にしているのは習近平であり、覇権国家である中国とロシアはいずれ大きな衝突をする。習近平は中国の歴史から生まれた言葉である「両雄並び立たず」という文言を肝に銘じている筈だ。本当に怖いのは中国とロシアが衝突した時。
両雄並び立たずだ。