日別アーカイブ: 2022年4月24日

04月24日。日本ダービー記念日、もしトランプだったら?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「日本ダービー記念日」です。

今日は、日本ダービー記念日です。1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービーが開催されたことにちなんで制定されました。雨による不良馬場の中、19頭が出走し、1番人気だったワカタカという馬が、2位とは4馬身の差を付けて優勝しました。

日本ダービーは、東京優駿というらしいですね。今は馬券もスマホで買える時代で便利になったものです。たまには買ってみようかな?

もしトランプだったら?

バイデン政権になり、突然のアフガニスタン撤退は世界の親米国家に不信感を抱かせた。
アフガニスタン撤退は何かあっても米国は何もせず、見捨てるという不信感を同盟国や世界に与えてしまった。

プーチンのウクライナ侵攻開始直後でも米国は失敗した。
バイデンはあろうことか、ウクライナ侵攻が始まると直ぐに「米軍をウクライナに派遣することは検討していない」と発言してしまった。

これではプーチンに米国が関わらないと約束してしまった様なだ。

かつてトランプは、北朝鮮の核の挑発に対し、「俺の核ボタンの方がデカい」と発言して威嚇した事があったが、トランプならウクライナ侵攻に対しても、プーチンに対し、強烈なメッセージで出鼻をくじいたに違いない。
今トランプ政権でない事が悔やまれる。

中東とエネルギーを支配?
人類で一番大切なのはエネルギーだ。過去の戦争もエネルギーの奪い合いで起きている。
西側諸国はロシアから天然ガスを買う事を辞める事で経済制裁しようとしているが、ドイツは未だに天然ガスを購入している。
例え欧州が購入を辞めても天然ガスを買いたい国は無くならない。
ロシアの天然ガスによる収入は困る事は無いだろう。

ロシアのオルガルヒを除く富豪達はドバイで高級アパートメントを買い漁っている様だ。購入すれば自動的に居住ビザが申請でき、不動産を持ち続ける限り、永遠に更新が可能だと言う。
ドバイは所得税ゼロであり、日本人の富裕層も暮らしているが、今後益々中東とロシアの結びつきは強くなりそうだ。

戦争で必要な戦車や装甲車などは電気自動車では無い。
プーチンが世界制覇をする為には戦争に必要な原油を生産する中東との結び付きを強め、エネルギーを支配する事が重要なのだ。

トランプ政権でない事が悔やまれる。