日別アーカイブ: 2022年5月1日

05月01日。新元号令和の日、スペース・マウンテン終了?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「新元号令和の日」です。

2019年の今日、天皇陛下が御即位され、新しい元号である令和が用いられました。令和という元号は、『万葉集』の梅花の歌の中の2文字から命名されました。この歌は、奈良時代の歌人、大伴旅人が大宰府で開いた歌会で詠まれたと言われています。太宰府では、彼の名の「旅人」という観光列車が運行していて、5号車には「梅」があしらわれています。

元号が変わる際には、様々な著名人が元号を予想しましたが、『万葉集』から引用されるとは?令和の時代で男系天皇が絶えない様にして欲しいものです。

スペース・マウンテン終了?

キャプテンEOを忘れない。
1983年4月15日に公園とともにオープンしたスペースマウンテンが2024年に終了というニュースがあった。
思えば、子供の頃、ディズニーランドの目玉と言えば、マイケルジャクソン演ずるキャプテンEOが宇宙に飛び立つ為のスペース・マウンテンだった。

初めてスペース・マウンテンに乗った時は真っ暗闇の中を疾走するジェットコースターが宇宙船に思え感動したのを覚えている。
暗闇の中を疾走するあのドキドキ感を味わう事が出来るのもあと僅かだ。
個人的にはスペースマウンテンを移設してでも残して欲しいと思う。
もうマイケルジャクソンも過去の人になってしまうのか?

◆【4K】Michael Jackson – Captain EO 1986 Disneyland◆
MJ Disney Channel:https://youtu.be/znJvyrxflH8

シートベルトは絞めたか?さあ、キャプテンEOと出発だ。
ありがとう、キャプテンEO。